ここから本文です

軽自動車の寿命ってどれくらいなんでしょうか? 今、スズキRR(平成11年式 ...

k32********さん

2006/11/1616:40:32

軽自動車の寿命ってどれくらいなんでしょうか?

今、スズキRR(平成11年式 走行81000km)
に乗っています。 今年、3回目の車検も受けましたし、
オイルも定期的に替えていて、調子が悪いことはないの
ですが、走行10万kmが近づいてくると、さすがに『そ
ろそろ買い替え時かなぁ・・・』とも思います。

同じ軽自動車を、愛着があってずっと乗っておられる方
いますか?

閲覧数:
15,168
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2006/11/1618:11:23

街中で時々30年前後前の古~い車走っているの見かけません?言うまでもなく今の車は当時の物に比べたら耐久性などすべての面で勝っています。

つまり車の寿命はオーナーの維持管理しようとする気合次第だという事です。10万kmなどというのは買い替えの節目みたいに言われますが何の根拠もありません。ワゴンRは売れた車なので部品で困る事はまずないと思います。

私の車はトゥディで21年落ちで90000km、弟の車が11年落ちワゴンRターボで12万kmです。ワゴンRの方は11万5千km時点で私がエンジンを降ろしてオーバーホールしましたがタイミングベルトなどもまだまだ使えそうで特に問題箇所はありませんでした。(一応タイベルとピストンリング、クラッチは交換)トゥディはメーカーの部品欠品が多くちょっと苦労しています。

車というのは走行距離がかさむと大抵弱点みたいなのを露出しますのでその点だけ気をつければ大丈夫!あと事故にも注意ネ!

質問した人からのコメント

2006/11/20 09:17:51

成功 みなさん、いろいろとご指導いただきましてありがとうございました。 この車には愛着があるので、点検やメンテなどしながら大事に乗っていこうと思います。 飽きたら捨てるなんて、車が可哀想ですもんね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uro********さん

編集あり2006/11/1722:27:40

平成4年式、15万キロ走行のセルボモードに乗っています。

ガソリンやオイルの消費量に異常なし。
プラグの焼けは具合はベスト。
スズキのお家芸、シリンダーヘッド付近からオイルの滲みはあるものの機関に異常なし。
極めて快調。

ショックアブソーバーに異常なし。
コイルスプリングに若干のヘタリあり。
ブッシュ類にヘタリあり。
ボディーの老朽化に伴なう剛性低下進行中。
アライメントに若干の狂い発生。
限界まで追い込むと、左旋回&バンプ時に若干トリッキーな挙動が出るが走行に支障なし。

現在までの不具合は、サーモスタットとハブベアリングの不良以外は消耗品の交換程度です。
メンテナンスは、激安オイルを定期的に交換、プラグチェックくらいです。

実は、新車時から数年は、レースで酷使した車です。
その後は満足なメンテナンスも受けず、かなり無茶な乗り方をしてきましたが、難なくここまで着ました。
状態にも寄りますが、貴方が大切にしているRRなら、まだまだいけますよ。

tow********さん

編集あり2006/11/1617:37:27

エンジンだけをみますと10万キロではまだまだでしょう。
30万はいけると考えます。
実際に11年車のRR18万キロの方が友人にいます。

普通にあまり交換しないタイミングベルト、ウオーターポンプ、テンショナーやブレーキローター、ショックなどの交換、・・・あまり壊れない発電機やコンプレッサー、エアコン、などが壊れますと走行距離のことが頭をよぎります。

普通に交換するゴム製品(シャフトブーツ、ブレーキホース、カップブーツラジエターホース、ベルト関係)ブレーキ関係のパッドやシューなどでも一緒にあちこち交換時期が来ますと考えてしまいます。

ミッションなどAT車は30万キロでも40万キロでも持つ様です。

少なくともお持ちのお車20万キロ・・・あと11年20万キロ程度はいけると考えます。

mag********さん

2006/11/1617:24:17

MCシリーズのRRに搭載されているエンジンのF6AやK6Aは非常に性能がいいエンジンなので長持ちすると思います。
走行距離が伸びてくるとコマメなメンテナンスが必要になってきます。

気持ちは非常にわかります。やはり愛着がありますから。

ちなみに自動車の寿命が11年というのは軽自動車以外ですよ。

mem********さん

2006/11/1617:14:24

20万でも30万kmでも走行可能です。
その代わりきちんとしたメンテが必要です。
10万kmになるとタイミングベルトやホース関連が交換時期になるのでその経費をかけるのであれば、
新車を買うと言う人が多いので10万kmが一つの目安になっているようです。

でも愛着があるのなら、経費はかかりますが大事に乗り続けてもいいと私は思います。

iik********さん

2006/11/1616:48:19

昨日のラジオで言っていました、新規登録から登録抹消まで軽自動車が11年だそうです!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる