ここから本文です

子供のいびき治療について。4歳女児です。いびきが以前よりひどく耳鼻科で扁桃腺...

jxd********さん

2013/1/712:59:50

子供のいびき治療について。4歳女児です。いびきが以前よりひどく耳鼻科で扁桃腺肥大、アデノイド肥大と言われました。
様子見ということで飲み薬と店鼻薬が出されたのですがいびきは改善されていません

扁桃腺肥大、アデノイド肥大とは無関係かもしれませんが寝ているときによく痰がからみ、たまりにたまって吐くようなこともあります。日中も口呼吸です。

私としては早期の改善を望んでいるので切除してほしいと思っているのですが切除を勧めてこないということは放っておいても大丈夫という見解なのでしょうか?

いびきによる発育への影響などもあるようなので心配です。

また、将来的に扁桃腺、アデノイドが小さくなるとして今切除してしまうことは悪影響なのでしょうか?

ここで見る限りデメリットはないように感じました。

閲覧数:
2,625
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2013/1/722:16:05

メスをなるだけ入れたくないのいうのが本音です。アデノイドが明らかに大きいのであればほぼ切除になりますが、扁桃腺肥大は徐々に小さくなります。大人になっても大きい人はいますが切っていない方も多いです。子供さんで麻酔をかけて切除をするということはリスクはゼロではないので医者としては様子をみたいと思うでしょう。その上でもリスクを承知していただき、切った方がいいという判断のもとメスをいれるかと、、、無呼吸があって放っておくと危険だとか、、命に関わるもんだいがないと簡単に手術にはなりません。切らないと命に関わる癌とはまた違う意味の手術です。親御さんとしてはお辛いでしょうし息がしにくい我が子をみるのはさぞ忍びないことと思いますがもう少し様子を見てあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる