ここから本文です

躁鬱病とボーダーもある者です。産後直後でもありかなり精神不安定です。わけがあ...

kir********さん

2013/1/716:41:04

躁鬱病とボーダーもある者です。産後直後でもありかなり精神不安定です。わけがあって里帰りが無理な環境のため母親が来てくれていたのですが母親の一言一言が気に障り、 ついに今日キレてしまいました。二度と来るな!!と言ってしまいました。母は昔からくせがあるというか誤解されやすい性格なのはわかっていたのですが限界がきたようです。父と母は幼いころから不仲で喧嘩が絶えず、父が酔っている時の喧嘩は暴力がはいるもので凄まじいものでした。今考えると小さな頃からいつもビクビクして生活をしてました。母から父の文句を聞かされて育ち、今までは親の顔色をうかがいながら良い子を演じてきたのかもしれません。親が自営していた仕事が失敗し、働きだしてから両親は当たり前のように私からお金を吸い取り、結婚して子供ができた今では丸裸な状態で悔しくなってきました。今はドクターストップのため仕事には就けない状態です。それに、ボーダーもあり夫の前では尋常ではないぐらいに度々暴れて迷惑をかけてしまいます。子育てがギリギリの状態です。その都度、親のせいだ…と憎むようになってしまいました。義両親もなかなか口うるさい家柄で息がつまります。もう逃げ出したい気分ですが子供のために耐えてます。辛いです。助けてください。すみませんがなんでもいいのでお言葉をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2013/1/815:44:42

躁鬱病の者です。なんだか似ている点が多いので。

家庭環境と躁鬱病はかなり関係しているらしいですよね。

私の家庭も同じように、父がお酒を飲むと暴れて酷い状態でした。・・・
でしたでは無く、です。(現在進行形(^^;)だった)
この前の帰省でも殺傷事件寸前だったし・・・。
(旦那と姉の旦那が止めてくれて無事に済んだけど~)

母も強い人で精神病に何てなってる暇はない、っと言われた事あります。
精神病=ダメな人間って意味で。
実の子供がなっているのに平気で言ってしまうのです。
悪気は無いのは分かっていても病になっているこちらは辛い言葉なのにね。

簡単に説明すると私の家庭もこんなです。似ている点あるでしょ。(^^)

私は両親の前では仮面付けて接してます。
無理に元気に振りまいて、明るく装っててます。
それしかないと結論がでたからです。
そして必要以上接点を持たない様にします。
主治医は旦那が居ない時は実家に行くように言いますが(命落す危険を避ける為)
こんな実家では反対に悪化しちゃいますよね。

こんな様な家庭多いのも現実ですよ。
下を見て比べるのは良くない事だと思うけどもっと酷い家庭は多いのです。

割り切る事も大切ですよ。
ご主人様は理解されてくれているみたいですね。
それだけで十分ではありませんか?
子育ては大変だと思います。
ですので頼れる所に頼っては如何でしょうか?
福祉に相談するとか。
児童相談所等にも。何かいいアドバイスもらえるかもしれませんよ。

ドクターストップかかっている時は絶対働くことしないで下さいね。
私は無理して働いたら悪化しました~~!(^^)いや~、後悔先に立たずですね。

今はきっと心が不安定でパニックになっていると思われますので
一度医者とも現状を伝えて対策を考えてもらうのもいいと思います。

無理はしないで、ご自分を責めないで下さい。

暖かい季節が来れば少しは楽になると信じてみましょうね。

質問した人からのコメント

2013/1/11 10:24:46

降参 気持ちをわかってもらえて、救われました。。回答者様も大変ですね。。
優しいお言葉をかけて頂き感謝します。回答者様の幸せを祈らせてもらいますね。

本当に親切にありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる