ここから本文です

Pitapaのチャージを利用する方法ありませんか?。 ずっとPitapaを利用していたの...

ko_********さん

2013/1/716:54:40

Pitapaのチャージを利用する方法ありませんか?。
ずっとPitapaを利用していたのですが、通勤がJRになり今後はICOCA定期を利用することになりました。

Pitapaにはオートチャージされた2900円が残っています。Pitapaで電車に乗ることは当分ないので、何とか消費したいと思っています。
良い利用方法、または換金方法はないでしょうか。

補足・Pitapaで買い物するとチャージ分が減らず、後払いになってしまうと思っているのですが、もしかして違うのでしょうか。

・JRで使用した場合はオートチャージされないので、定期区間外での使用も考えました。でも通常はJRの定期区間外で使うとしても、ICOCA定期で乗り越し精算するので機会がほとんどありません。
何とか早めに消費したいのですが^^;。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

編集あり2013/1/717:41:07

ピタパにチャージされた金額は、JRで使うしか使う方法はありません。
ですので、まず、オートチャージの機能を解除して、JRの定期券区間以外で乗車する際に、ピタパで乗車するしかありません。
(定期券区間と定期券区間以外を連続する場合、イコカで乗るしか方法はないので、定期券区間以外で乗るときのみ使います)

なお、何年か後に返って来たらいいのならそのまま放って置くという方法もあります。
ピタパはクレジットカードの一種ですので、必ず有効期限があります。
そして、その有効期限が近づくと、新しいカードに更新されます。
その時古いカードのチャージ額はカードの期限が切れた時点で、その残額が請求先の口座に振り込まれることになります。
http://www.osaka-pitapa.com/topics/news/news-356.html/
旧カードのチャージ残額は更新カードに引き継がれません。
なお、旧カードにチャージ額が残っている場合は、
翌々月以降に会員様ご指定の金融口座へ全額返金いたします。

この際ピタパは解約するという場合は、解約手続き完了と同時にチャージ額分は請求先の口座に振り込まれます。
http://www.pitapa.com/area/index.html
カード内に残額がある状態で、PiTaPaを退会される場合、払戻手数料としてカード1枚あたり525円(含む消費税等)を差し引いて、ご指定の金融機関口座に返金いたします。

補足を受けて
・Pitapaで買い物するとチャージ分が減らず、後払いになってしまうと思っているのですが、もしかして違うのでしょうか。

質問者様お考えの通りです。ピタパが使える店で購入した場合は、ピタパによりクレジットと同じ仕組みの後払いとなります。
また、JRの駅売店などイコカが使えるお店でピタパによる購入はそもそもできません。
これは来年3月の利用エリア拡大後も同じです。
なお、利用エリア拡大後は、ピタパ以外のエリアで使う場合に、今のJRイコカエリアで利用する場合と同様にチャージ額から払うことになります。(後払いになりません)

・JRで使用した場合はオートチャージされないので、定期区間外での使用も考えました。でも通常はJRの定期区間外で使うとしても、ICOCA定期で乗り越し精算するので機会がほとんどありません。
何とか早めに消費したいのですが^^;。
仰る通り、定期券区間と連続して使う場合は、イコカで乗らないと不便になります。ですので、上の回答どおり、定期券区間に関係ない区間のみ使う場合しか便利に使えません。

なお、JRの駅で乗る場合、イコカで切符に引き換える券売機がある駅があります。(ない駅も多いです)その場合、定期券区間外→定期券区間内に乗る場合に限り、以下の方法が可能です。(とはいっても十分面倒くさいですが)
その券売機にピタパを挿入して、定期券区間外の切符を購入する
その切符で入場する
下車駅(定期券区間の駅)で精算機に、購入した切符とイコカ定期を入れて、精算する。
対応可能なら、青山済みの券が出るのでそれで改札を出る。
対応不可能なら、その旨表示され切符と定期が返却されるので、有人改札にその両方を示して、処理してもらう。

質問した人からのコメント

2013/1/8 11:42:05

Pitapaを普段使用していて、たまにJRならオートチャージで便利ですが、JRが定期になるとチャージのみを使うのには苦労しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2013/1/717:01:57

買い物で使う事が出来るので私鉄や地下鉄に全く乗る事が無いのであれば買い物で使い切る方法が良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる