ここから本文です

ナマズを飼育しています。餌のメダカについて質問です。 餌のメダカ(クチボソも含...

nam********さん

2013/1/717:35:10

ナマズを飼育しています。餌のメダカについて質問です。

餌のメダカ(クチボソも含む)の水槽は外にあって最近は水温が5℃以下になっています。たまに水が凍ることもあります。しかしナマズの水槽は部屋の中にあ

り、熱帯魚用のヒーターもついているので水温は26℃ほどあります。

メダカは水槽から網でナマズの水槽に移していますが凍るほど冷たいメダカの水槽から暖かいナマズの水槽にうつしてメダカは大丈夫ですか?

メダカ用のヒーターを買うしかないですか?

ご回答宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/1/720:43:19

餌メダカ専用のヒーターにわざわざ金を払うというのも気が引けるので、冬期だけ冷凍アカムシを与えてみればどうですか?
うちのイワトコナマズには冷凍アカムシを与えているのですが、うちのイワトコナマズを見る限り栄養が足りなくてどうにかなってしまうというような心配はないと思います。

もしナマズさんが冷凍アカムシを食べなかったら諦めてヒーターを買いましょう!いらなくなった赤虫は餌メダカにでもあげてくださいw

質問した人からのコメント

2013/1/8 18:42:44

いい考えですね。ありがとうございました。

メダカは自家製で冬の寒い季節は卵を産んでくれないので大変でした。

赤虫は定期的にあげていたのでそのあまりが使えるので好都合です。

今回分のメダカとクチボソが切れたら春まで赤虫にします。

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_b********さん

編集あり2013/1/808:20:09

エサなんでしょ?弱っていたほうがナマズは食べやすくて好都合なのでは?
しばらく生かしておきたいなら室内の常温飼育の別水槽を用意した方がいいでしょう?

ugo********さん

2013/1/717:58:38

メダカは水槽から網でナマズの水槽に移していますが)とあるますがそれならそんな温度差のえる水槽に入れればどうなるか分かってると思いますが。考えなくてもわかりますが入れてすぐ死んでしまいますね。ヒーターで温度管理しようにも5℃から少しずつ温度を上げれるようなサーモもお持ちではないでし今からヒーターで温度管理するのは無理だと思います。新たに購入したものなら可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる