ここから本文です

HD-DVDとブルーレイとは根本的に何が違うんですか? 規格がどうの、と皆さんおっ...

アバター

ID非公開さん

2004/10/521:26:46

HD-DVDとブルーレイとは根本的に何が違うんですか?
規格がどうの、と皆さんおっしゃってるようなのですが、今までのDVDは使えなくなるのでしょうか?
あともう一つ、HD-DVDで録画したものをブルーレイで見たりなどもできなくなるってことなのですか?

閲覧数:
2,970
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/522:16:46

コンセプトに大きな違いがあります。
Blu-rayは、ブルーレーザーの特性を最大限に生かすための設計がされていますが、HD-DVDは従来のDVDと生産設備の最大限の互換性が取れるよう設計されています。
現在までの所では、容量と速度でBlu-ray有利、製造コストでHD-DVD有利と言われています。当然両者に互換性はありません。
しかし、コストはハード&ソフトの普及でどんどん下がりますし、既に量産機が発売されており、PS3にも搭載が決まって、ある程度の生産パイが保証されたBlu-rayのほうが、未だ稼動試作機の展示さえできないHD-DVDより、デファクトスタンダードに、かなりのアドバンテージを築きつつあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/10/521:28:16

ベータとVHSみたいな感じです。

東芝がんばれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる