ここから本文です

PCまわりのオーディオ環境を見直したいです。

dai********さん

2013/1/720:43:55

PCまわりのオーディオ環境を見直したいです。

現在、iMac mid 2011を所有しています。

最近になって高音質で音楽を楽しみたい!と思い、自分の知識をフルに活用して環境をそろえてきた…つもりです^^;

オーディオに関する知識が乏しいため、今のオーディオ環境を見直したいです。

スピーカー、Fostex PM0.3 PCスピーカーを接続しているんですが、iMacから直接ヘッドホン出力ポート(ミニプラグ)から出力してスピーカーに入力しています。

マイク、Audix OM6ダイナミックマイクをBEHRINGER XENYX 302USBという安価なUSB接続オーディオIF機能付きミキサーにXLR端子に接続しています。
ヘッドホンは、XENYX 302USBにはヘッドホン出力(ミニプラグ)があるので、そこにSONY MDR-V6を接続しています。

スピーカーを使う際はMacでMac内蔵のヘッドホンポート出力選択し、
ヘッドホンを使う際は出力を302USBに切り替えて使用しています。

見直したほうがいい点はありますか?
とくにMDR-V6はヘッドホンアンプがあったほうがいいのかなぁとか思ったりしているんですが…
スピーカーも内蔵の出力ポートから、ってのもどうなんでしょうか?

勉強したいです!

閲覧数:
344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

由々識さん

2013/1/722:47:02

まずスピーカーですが、
そのクラスのスピーカーであれば内蔵の出力ポートからで十分です。
数十万円のスピーカーの購入予定があるのなら改善の必要がありますが・・・。

次にヘッドホンですが、
MDR-V6クラスのヘッドホンでは、例え高級ヘッドホンアンプを買ったとしても音質の向上は見込めません。
ヘッドホンを変えないのであれば、今のままで良いでしょう。

では、これから音質向上を図るとすればどこから手を付ければ良いかですが、
私ならまずヘッドホンを数万円クラスのものに買い換えます。
数万円の出費は大きいでしょうが、スピーカーやヘッドホン等の直接音の出る部分は費用対効果が大きいので、
お勧めです。
スピーカーを買い換える手もありますが、ヘッドホンより高額なので、お勧めはやはりヘッドホンからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2013/1/720:50:21

予算次第でしょうか。
予算が10万あれば、スピーカーと、USBDAC付きのプリメインアンプを買いますね。
CAV V-70
http://kakaku.com/item/K0000014928/

TEAC A-H01-S
http://kakaku.com/item/K0000304566/
ヘッドホンアンプは当面のあいだプリメインアンプのヘッドホン出力で十分だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる