ここから本文です

NBOXのドア修理について。回答お願いします。先日後ろ左側のパワースライドドアに...

whi********さん

2013/1/723:33:27

NBOXのドア修理について。回答お願いします。先日後ろ左側のパワースライドドアに傷をつけられてしまいました。修理代については相手方に出してもらえるのですが、修理の仕方について教えて頂き

たいです。凹み傷なのですが、色がパールホワイトで板金よりドア一枚交換した方が良いと言われました。ただどちらにしても色を塗るわけで、ぼかしたりしますし、ネットで調べると交換だと査定に響くとか、腕が悪かったりすると色が違くなりがっかりする、板金のがまだ良い、とか書かれていたりして迷っています。ちなみに近くの板金工場に持っていきました。あと板金に向き不向きのドアの種類もあるとか。 金額に関しては自分が払う訳ではないので気にしていませんが、まだ乗って半年の新車で乗りつぶす気でいますが、板金と交換どちらが良いでしょうか?理由も教えてください。

補足補足です。すみません。調べてみると新品のドアなら色が塗られている、新品でも色は後から塗る、とどちらの意見も書いてあるのですがどちらが正しいのでしょうか?また自分で調べる場合ディーラーに聞けば分かるのでしょうか?無知で申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhl********さん

2013/1/801:08:47

どちらにしろ塗装はするので、色むら等のリスクは同じです。

ドア交換のメリット
鈑金で形を作る時の仕上がりや、後々にパテが割れるなどの不具合の心配が無い

ドア交換のデメリット
ドアヒンジに工具の痕が残るので、査定で突っ込まれるかもしれない。
費用が高い
ドア交換は修復歴にはならないので、その辺をキチンと説明するだけの知識は得ておきましょう。
まぁ、乗り潰すなら関係無い話ですね。

ってわけで、費用の心配が無い場合は交換の方がいいです。

質問した人からのコメント

2013/1/9 00:41:35

回答くださりお二人ともありがとうございました。ドア交換してもらいます。色については板金の方の腕を信じたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ind********さん

2013/1/810:01:19

新品交換ならメーカーで塗装されてくるので、半年程度なら色の劣化を心配することはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる