ここから本文です

長文です。 今年 私宛てに届くはずの年賀状が全て 不明扱いで差出人に返されまし...

hah69550さん

2013/1/723:41:14

長文です。
今年 私宛てに届くはずの年賀状が全て 不明扱いで差出人に返されました。 私も 元旦に年賀状が一枚も届かない事にあれ? と感じたのですが、3日になっても 全く届かないのでさすがに疑問に思っていたら数人の友人からメールで「○○(私)宛てに送った年賀状、住所合ってるのに返ってきたよ」と連絡が・・・。 これは おかしいと思い 郵便局に電話をしたら 「△△(うちの住所)には●●(旦那)さんしか住んでいない登録になっていた為○○(私)さんのは全て差出人に返したと思われます」との回答。確かに旦那の年賀状は1日に届いてたのです。
でも、あれだけの数の年賀状を そこまでチェックするのでしょうか??
仕分けも短期バイトを雇うくらいなのに…。
ちなみに 今まで私名義にきてた普通郵便はちゃんと届いてました。

閲覧数:
319
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/723:55:53

膨大な量を正確に組み立てるために短期バイトを雇ってるんです。あなたの予想に反して、あれだけの量の年賀状というか郵便物を毎日全て確認して組み立て配達してます。
組み立てるときは原則として苗字しか見てません。苗字しか見ないものを名前も見て組んでいたということは一部転居欄にあなたの名前が書いてあるのです。
なぜ書いてあるかというとあなたが過去に一部転居で転居届を出したことがあるからです。再転入したのかもしれませんが現行の配達総合情報システムでは手動で消さない限りは自動的に一部転居欄からは消えません。

年末年始の配達員とそれまでの配達員が違うため、配達員によって知識量に差がありますから取扱に差が出たのです。

再転入の届けを出したのに還付されていたのであれば郵便局側のミスだし、再転入の届けを出していないのであればあなたのミスです。

質問した人からのコメント

2013/1/8 10:47:29

驚く なるほど…
正確にチェックしてるのですね。 電話した時に話した方はここまで詳しく説明してくれなかったので 今回の回答で納得しました。電話してからは、年賀状が届くようになりとりあえず安心しました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。