ここから本文です

・契約社員について企業側のメリットは何ですか?

ksm********さん

2013/1/807:17:12

・契約社員について企業側のメリットは何ですか?

平成15年に労働基準法の有期契約雇用について改正されました。
そこにもあるように契約社員として働く人が増加しています。
知り合いの大手企業さんの人事の方の話でも、「正社員と何ら待遇は変わらない」と話されておりました。
では、企業側のメリットは何でしょうか?辞めさせやすい事ですか?他には何かありますでしょうか?

また、前述の労働基準法ですが、「長期の労働契約期間は不当に労働者を拘束する」云々とあります。
では期間の定めのない正社員はどうなるのでしょうか?

詳しく教えてください

閲覧数:
1,135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

編集あり2013/1/810:12:28

現実問題としては、契約社員というだけで、正社員と同じような仕事をしていても、賃金をかなり低くして働かせている、ということがあると思います。
多分、正社員と何ら待遇は変わらない、という契約社員はむしろ少数派だと思います。
また、有期雇用契約を結ぶことで、辞めさせることがしやすくなっているということもあります。


期間の定めのない雇用契約は、解約の意思表示をすれば2週間で解除することができます。よって労働者を不当に拘束することにはなりません。

有期契約の場合は、原則としては、双方途中で解約することができませんので、不当に拘束する、という問題が起きてきます。ですので、有期雇用契約は最長年限が定められていたりします。

質問した人からのコメント

2013/1/9 12:50:17

ありがとうございました。後半の部分についてご教示いただいた方をBAとさせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(377,542件)

人事
  • 会社名非公開
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
人事及び総務業務全般【人×AI、IoTで豊かな生活を実現】
  • SRE ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区北青山
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事総務【三田製作所】 三菱電機株式会社
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜950万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
パナソニックグループ 1500円未経験OK大手グループ彡人気...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
広報・宣伝・IR ≪月120万≫10月開始!建設会社向け人事戦略...
  • NOCテクノソリューションズ株式会社 東京本社
  • 派遣
  • 月給123.5万円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
人事(人事戦略・人材開発) パナソニック
  • パナソニック株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(3)
パナソニック株式会社
【経営管理部門】人事スタッフ
  • 株式会社AIメディカルサービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都豊島区南池袋
株式会社AIメディカルサービス
《紹介予定派遣!》大手映画配給会社での人事部内サポート
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 契約社員
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区
@ばる
総合職(デザイン 店舗開発 人事 経理 財務)【共に上場を...
  • 株式会社ドリームリンク 株式会社 ドリームリンク
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 秋田県秋田市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/1/807:50:53

簡単に。

契約社員には雇用期限があります。

したがって、企業側にとって使いにくい人は期限が来たら雇用を終了できます。

企業側にとって使いやすい人は期間を延長したり、期限のない社員として雇用したりします。

日本の労働基準法で無期限の社員は簡単に解雇できません。

その為に、いきなり社員として雇用してしまうと仕事ができない社員であっても解雇できないのです。

だから、一旦有期雇用で試してから無期限に切り替えるといったことをする企業が増えています。

swa********さん

2013/1/807:19:42

いつでも自由に解雇出来てしまいますよ。 会社都合とかいって。
無期限雇用を法律化したって意味がないんです。無期限=定年まで雇用とは違います。採用するときに期限を定めなければいいだけ。 そして 数年後に会社都合で解雇してしまえばいいだけなんですよ