ここから本文です

「音楽」、「文学」、「絵画」 一つだけしか世界に残せないとしたら貴方はどれ...

ココ さん

2013/1/811:37:49

「音楽」、「文学」、「絵画」

一つだけしか世界に残せないとしたら貴方はどれを選択しますか? その理由もお願いします。

ココ

閲覧数:
279
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

音楽です。
文学や絵画よりも音楽は原初的なものだと思います。
文学はある程度の知性を磨いた人にしか楽しめませんし、
絵画もその感動を共有するのは難しい。
音楽は感動を表現するにも一番適した方法だと思います。
すべての芸術は音楽を理想とするとも言いますね。

質問した人からのコメント

2013/1/15 03:08:20

成功 皆様、味のある回答 大変ありがとうございました。

音楽というのは白鳥さんのおっしゃるとおり、「聴く」、「聴こえる」とても原始的な感覚。それに反して、文学というのは、「読む」、「読解」という高度な感覚だと思っています。私は「音」の世界は「文字」を超えると思っていますので、「豊かさの共有」という視点では「音楽」が残るのかなと...まあ、「文学」も「美術」も全て必要なんですけどね笑。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2013/1/814:51:44

文学と絵画には、性欲を刺激する官能的な作品が数多くあります。
一例を画像貼付→アレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」

これ以上スケベになったら困るので私は音楽を選びます(`・ω・´)

文学と絵画には、性欲を刺激する官能的な作品が数多くあります。...

kom********さん

2013/1/814:26:44

3つともなくして、ドラッグか宗教を残すという選択は?

wha********さん

2013/1/812:47:44

文学ですね。

あらゆる歴史、文芸、哲学、言語の総称が文学であり、それらを後世に伝えることができます。人間の歩んだ歴史という事実が残らなければそれを越えることも叶わず、人間の進歩はそこで終わってしまうのではないでしょうか。

dea********さん

2013/1/812:31:45

甲乙つけ難し(>_<)!
人生を変えた事と、365日では話しきれない事で、音楽。

WEBで発注。楽しみだにゃ(≧∇≦)↓

甲乙つけ難し(&gt;_&lt;)!
人生を変えた事と、365日では話しきれない事で、音楽。...

ski********さん

2013/1/812:31:25

「絵画」でしょうかね。
これはそのまま、物があれば成立しますよね。
演奏家も、読解能力も必要ないわけで。