ここから本文です

「浅川マキ」はいいですか? 知恵袋で名前を教えてもらいましたが…。

pon********さん

2013/1/814:41:14

「浅川マキ」はいいですか?
知恵袋で名前を教えてもらいましたが…。

閲覧数:
292
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/900:25:20

浅川マキはベッシー・スミスのカバーから、山下洋輔とのフリージャズ、近藤等則とのジャズファンクまで、ジャズ歌手としても幅広い可能性を持った稀有な存在でした。最近ほとんどの作品が紙ジャケでCD化されたので、ぜひきいてみるとよいと思います。

浅川マキのジャズアルバムのおすすめは
・「マイ・マン」(「浅川マキのジャズ時代の名作中の名作」です)
・「ふと、或る夜、生き物みたいに歩いているので、演奏家たちのOKをもらった」(ライブ音源。坂田明のアルトがすばらしいです)
・「ONE」(前半は山下洋輔との歌ものが中心で、後半は近藤等則・山内テツとの完全即興演奏です)
・「CAT NAP」(近藤等則とのコラボレーション。ドラムはつのだひろ)
です。

「時代に合わせて呼吸をする積りはない」と宣言した浅川マキですが、いまふり返ってみると時代の最も先鋭的な部分とつながっていたことがわかります。

質問した人からのコメント

2013/1/9 14:20:56

降参 ありがとうございました。
お久しぶりです。
参考にして買えたら買います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/817:42:29

私は良いですね、非常に良いと思います。私は好きです。
最初はオンチ(笑)かな、と思いましたが、聴けば聴くほど惚れ込みます。
彼女のCDはほとんど持っていますし、DVDも一枚。
どの曲もバックのそうそうたるミュージシャンも素晴らしいのですが、ブルージーな歌い方、それに何故かあのしわ枯れた声が、晩年のレディデイをほうふつとさせてくれます。

一度もライブで聴くことなく、亡くなってしまいましたが・・、残念です。

Yahoo!知恵袋 特別企画