ここから本文です

年収500万 頭金などに一度で出せる貯金500万 30代後半夫婦•小学生の子供あり 車...

hph********さん

2013/1/816:45:49

年収500万
頭金などに一度で出せる貯金500万
30代後半夫婦•小学生の子供あり
車あり(ローンなし)

大阪市内で新築するなら、
土地込みで、どれくらいの予算が適当でしょうか?

また

、その予算なら、ハウスメーカーでなく、設計事務所か工務店で、建てた場合、駅徒歩10分以内くらいの土地なら、土地面積や建物面積は、どれくらいの広さを期待できますか?

補足庭はいらないです。
建物以外の部分は、車一台と、自転車3台止めれる広さがあれば十分です。
大阪市内で駅近なら、高級住宅地が良いとかのこだわりもありません。
土地柄、駐車スペースはビルトインにしないと、部屋の広さを確保できないかなと感じてます。

閲覧数:
1,133
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2013/1/818:04:33

住宅ローンは一般的に年収の5~6倍が適正というか限度と言われているので、頭金と合わせて予算は3500万が限度でしょう。
限度いっぱいの予算で家を建てる、余裕をもって価格を抑えて建てる、どちらがあなたにとって適当なのかどうかの判断はあなた次第です。
日ごろの暮らしぶりや、家族の考え方もあるでしょうからね。

HMと工務店の違いについては、こちらが参考になります。
http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
この辺の事情を鑑みると、地元で信頼と実績にある工務店を探し、そこに依頼するのが良いと思いますし、少なくとも私はそうしました。
工務店であれば、ざっくりですが、延床30~35坪くらいの総二階を1500~2000万くらいでイケます。あとは仕様次第で価格はいくらでも上下します。
なお、建築条件付きや建売ならもっと安いかもしれません。

で、建物が前述の価格とするならば、土地に1000~1500万使えることになりますね。
問題は、地価ですね。狙っている地域の地価がいくらなのか書いていませんし、南道路や北道路、周辺環境によって、地価は変わるので、広さはだしようがありません。

あと、諸経費や外構、引っ越しや、家具や家電の新調に300万前後かかると思っておいた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/8 18:38:29

感謝 旦那が何かとオプションをつけたがるタイプなので(車購入時にもオプション代が高かった。。)予算は余裕を持って、狭小住宅で2500万程度にしておきます(>_< ;) お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

編集あり2013/1/817:42:24

借りるとしたら予算的には3500万くらいが限度でしょ。

大阪市の土地事情には詳しくないのでそれ以外は分からないが
東京23区内でイメージすると3500万で庭付き一戸建ては辛いかな・・・。

補足後。
大阪市の坪単価調べてみたけど、安いところでも坪単価60万以上しそうだね。
30坪買って1800万で上物1400万、諸費用3000万って所かな。
坪単価50万の安い家建てても家の広さは28坪。
ビルトインの駐車場にするとさらに高くなって・・・。

ま、要するに狭小住宅感は否めないね・・・。