ここから本文です

外交官になりたいです。 関西学院大学の場合、国際関係学部、法学部、(総合政策...

bar********さん

2013/1/1009:19:28

外交官になりたいです。
関西学院大学の場合、国際関係学部、法学部、(総合政策学部)?、のどの学部が良いのでしょうか?

閲覧数:
1,787
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2013/1/1011:30:50

外務省職員になるためには、
超難関の国家公務員採用一種試験に
合格してなる、いわゆるキャリア組
と、

発展途上国やロシア語、アラビア語など特定の地域、言語に強い人を求める外務省専門職員(外専)がありますが、

前者の一種は東大、京大、阪大、東京外大、名大、一橋など旧帝大と早慶ぐらいまでの採用実績がほとんどです。

一種については法学部か経済学部、外国語学部が主流です。

後者は、私大も含めて様々な大学から採用されています。
この合格者は東京にあるWセミナー(早稲田セミナー)という
就職予備校外専コースの出身者
が大半という裏事情があります。

関学から国家公務員一種に合格
するのは至難の業なので、
外専一本に絞るなら、

総合政策学部国際政策学科に
進み、関学にしかない国連
プログラムで開発途上国に
学生ボランティアとして参加
するなど経験と英語、現地の
アジアアフリカ言語を修得し、
その経験をいかすのがいいと
思います。

一回で受からなかったら、
上京し、六本木にある、
国立政策研究大学院大学に
進学しながら、
Wセミナーにも通い、
外専に挑戦することも視野に
いれてはどうか。

地域言語については、
これから経済発展と支援が
本格化する、

ミャンマー(ビルマ語)
ラオス(ラオ語、英語)
ブータン(ゾンカ語、英語)
あたりが狙い目だと、
思います。

欧米先進国の外交官になるのは、
難しいと思います。

中国は可能ですけどね。
小泉政権の時に通訳をした、
外交官は、神戸市外大中国学科
出身の外専職員大使館員。

東大や京大に混じって、
東京外大や阪大外国語学部が
強いのは、まさにマイナー言語
地域に強いからです。

ひとのいかぬ道、
華の道。

外専一本で、
アジアアフリカの
どこかに的を絞って、
専門性を身につけるべく、

関学の総合政策学部国際政策学科に
行くことをお勧めします。
国際学部より総政のほうが、
国際政策や国際貢献活動に
熱心な学生が多く、

JICAやNPOなどにも採用実績がありますから、
三田の田舎ですが、
世界につながっていると
思いますね。

質問した人からのコメント

2013/1/10 22:50:20

感謝 ありがとうございました。ものすごく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2013/1/1010:04:56

過去実績では法学部、総合政策(メディア学科・国際政策学科)出身者でいます。
未だ国際学部については卒業実績がないのでこれからではないかと思われます。