ここから本文です

飲酒運転で逮捕され免許がなくなりました。友達も一緒に乗っていて免許がなくなり...

mer********さん

2013/1/1017:52:24

飲酒運転で逮捕され免許がなくなりました。友達も一緒に乗っていて免許がなくなりました。私は学生で彼は社会人で仕事に行くのに車を使っていました。彼から乗せてと言ってきました。飲酒運転で

あることは一緒に飲んでいたので分かっていたはずです。私は彼から乗せて言って来てその結果私と一緒に免許がなくなったので彼と私は同罪だと思っていたのですが、ある共通の知人から「あなたは学生だから免許がなくなってもまだ良いけど彼は仕事に行くのに免許を使っていたのだから彼の方が免許がなくなって大変な思いをしているのだから同罪だけれども運転手としてなにかお詫びの品とかあげたら?」と言われました。この考えも一理あるので悩んでいます。皆さんだったらそれなりの品物1〜2万円相当の物をお詫びとしてあげますか?それとも同罪としてそういったことは何もしませんか?

閲覧数:
1,963
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/1/1018:31:34

お詫びなど不要だと思います。

あなたも、友達も犯罪者です。
犯罪者同士でお詫びなどしたいなら、どうぞお好きにという
感じだと思います。

社会人にもなって
「飲酒運転の幇助」という犯罪行為を犯すなど、
「非常識とバカの極み」です。

友達がどういうところに勤めているのか知りませんが、
マトモな会社なら友達は会社をクビになっていますし、
会社をクビになった経歴は一生ついてまわりますから、
まともな再就職ができなくなるのが普通です。

そういう社会人でありながら、
あなたと犯罪を犯したのであるから、
一般的には「同情の余地なし」「お詫びなど必要なし」
ということになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otsukare526さん

2013/1/1314:40:22

同罪でしょうね。

最近は飲酒だと懲戒免職になる会社もあるのに、社会人として自覚がたりないってトコですね。

本来 あなたが、【車で送ってくよ】 って 誘ったとしても、社会人であれば お断りするばかりか
あなたにも 車で帰っちゃダメだ って 言うべきトコだと思います。

oza********さん

2013/1/1307:41:06

飲んだら飲むな、飲んでる人に運転させるなは車を使う会社なら徹底させてるんじゃないの? うちはそう。
質問読む限り女性だと思うけど、あなたもう免許取っちゃ駄目だよ。 認識が甘過ぎる。

joumey catさん

編集あり2013/1/1307:26:39

これは誰に聞いても同罪だよ、
貴方が申し訳ないと思うならこれは侮辱じゃないかな。

そんは気持ちがあるならすべき事はもっと別だろう。
土下座すればいいんだ。

しないだろう出来ないだろう責任感0だ。

xhc********さん

2013/1/1110:09:28

何もあげる必要もわびる必要もありません
友人も社会人として飲酒運転の車に同乗を自ら行うというのは愚の骨頂です
会社を解雇されても文句は言えないでしょうね

shi********さん

2013/1/1109:10:37

上げる必要はないでしょう。
学生だとか社会人とか関係ないです。
社会人だというならもっと社会の事わかってたはず。
その共通の友達の方がおかしい。