ここから本文です

水道管凍結の対策について教えて下さい。横浜在住ですが、明日の朝は氷点下で水道...

mar********さん

2013/1/1021:03:22

水道管凍結の対策について教えて下さい。横浜在住ですが、明日の朝は氷点下で水道管凍結のおそれあり、と天気予報で言ってました。
凍結するとどうなるんですか?
今のうちに何か対策ありますか?
築30年の一戸建てです。

閲覧数:
606
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2013/1/1021:07:19

「水を落とす」という作業してください。

蛇口開けたままで元栓閉めて屋内の水道管の圧力を抜きます。
瞬間湯沸かし器とかは水抜きのコックがありますから、それらも開放です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2013/1/1023:09:04

水道管は外に露出していますか?外に出ていなければ、横浜あたりでは全然大丈夫です、、、露出配管にはいらないタオルを巻くだけでも違います、、、ホームセンターに水道管カバーがあれば、買ってきてカバーすれば安心ですよ、、、どうしても心配でしたら、、、不凍栓があるなら全部閉めて、関係の蛇口を開ければ、水道管の中の水が抜けますから、凍結はなくなります、、、なければ、各蛇口からちょっとだけ水を出して下さい、、、1秒で2滴ぐらいで大丈夫です、、トイレはタンクの下側面にレバーがあればそれを動かせば、便器内にチョロチョロと水が流れて凍結防止になります、、、

tom********さん

2013/1/1021:12:25

凍結すると当然水が出ません。
横浜市でしたらこれくらいで済むかもしれませんが。
水は凍ると膨張します。
そのときに配管が割れてしまうと、氷が溶けた後に
水漏れが発生します。
対策としては、必要な水をやかんやペットボトルに確保し、
水道の元栓を閉め、全ての蛇口を開けて水抜きをします。
明朝は、蛇口を閉めて元栓を開け、水が出ることを確認します。
蛇口を閉め忘れると水浸しになりかねないので注意して下さい。