ここから本文です

不動産担保融資について、詳しい方や経験された方等アドバイス頂ければ幸いです。...

kaz********さん

2013/1/1102:37:07

不動産担保融資について、詳しい方や経験された方等アドバイス頂ければ幸いです。現在、自営業にて電気工事業を行っております。はじめて半年になります。

この度、某大手ハウスメーカーさんとお付き合いできるお話を頂きまして、事業拡大(設備投資、材料費)の為、600万円の融資を受けたく考えております。
そこで、自身の祖母名義の土地・建物を担保に融資してもらえないか、と思っております。
その場合、融資はして頂けるのでしょうか??保証人等、必要でしょうか??
また、自身の名義ではなく、祖母名義で融資頂く事も可能でしょうか??祖母は無職、年金受給です。
都市銀行、信金、農協あたりが望ましいです。
回答、アドバイスよろしくお願い致します。無知の為、詳しくご説明頂けると幸いです。

閲覧数:
521
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1106:55:16

kazux0405さん
基本的なことは
①資金使途、②返済財源、③事業計画、④資金繰り、などを明らかにしたうえで今回の融資金が返済できるのだということを借入先に納得してもらうことではないかと思います。
それを納得してもらったうえで融資金の種類(短期資金や長期資金)、借り入れ条件(融資期間、担保など)を協議しながら決定していくことになると思います。
借入金の内容からすれば規模が大きな金融機関よりは地銀や信金あたりが相談をするうえで適当かもしれません。また、事業を開始してまだ日が浅い点を考慮すればいきなり金融機関の窓口に出向くよりは、商工会議所や業者の組合組織などを経由したほうが良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/1/11 18:59:02

わかりやすい回答ありがとうございました。参考にさせて頂きよく考えてみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる