ここから本文です

夫48才、私44才、子供大学生2人 だんなの収入が低く貯金ができません。 手取り25...

dai********さん

2013/1/1110:27:18

夫48才、私44才、子供大学生2人
だんなの収入が低く貯金ができません。
手取り25万、その中から家のローン、生命保険、奨学金の返済などで毎月大赤字です。
私もパートで月8万収入がありますが極貧の生活しかできません。

しかもダンナはうつ病発症してます、薬で何とか症状を抑えて会社にいってます。
出世出来るタイプではありません。なので今でも平社員です。
老後の資金、五千万なんてとても無理です。
友人達は1億は貯めたとか言ってます。
我が家みたいな低所得の家庭は一生働かないと生活できませんよね?
子供達はあてにはしてません。

補足皆様回答ありがとうございます。

閲覧数:
59,370
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2013/1/1113:40:08

二人のお子さんが大学を卒業するのが
仮に二年後とします
旦那さんが50 貴方が48です
子供には出来れば就職し家を出て
自立を求めます
家にいるならば当然生活費を入れてもらいます
そして 奨学金も自分で返済してもらいます
この様に夫婦の収入が夫婦だけで使える状態になれば
月々33万のうち必ず出る支出が20万と仮定した場合
毎月13万を貯蓄出来る事になります
旦那さんが60歳定年と想定しますと
10年間で1500万円程度貯蓄が出来ます
その間 旦那さんの年間のボーナスより
仮に毎年50万貯蓄出来ればプラス500万円です
これで合計2000万円です
それに旦那さんの退職金がどれだけ出るのか
その合計が貯蓄の部分になります
後は旦那さんが年金を受け取れる年齢まで
契約社員としてでも働けるのか
と言った事も関係してきます
夫婦共々 年金を受け取れる様になれば
一応は、安定した収入を基に生活出来る事になります
勿論 年金を得られる段階になったとしても
現実的に夫婦共々 パート勤務を続ける人は
多々いる事になります
珍しい事でも 恥ずかしい事でもないと思います。
65歳以降 パート勤務を続ける事が嫌な場合は
とにかくそれまで貯蓄に努める以外ない事になります
生命保険等を外資系の商品に見直し
出来る限り支出を抑えると言った事も大切だと思います。
子供さんが学生の段階はとにかく乗り切るしかありません
あと数年です それが終わったら
夫婦の老後の為に 貯蓄に努めてください

質問した人からのコメント

2013/1/17 20:23:05

降参 奨学金は子供達に返済してもらおうと思います。少しはこちらでも出すつもりです。

私も今のパート先で扶養を外れて働かせてもらえるよう頼みます。あと数年は貯金ができませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2013/1/1309:20:50

週2回の抽選があるLOTO6を毎回一口(200円)買いましょう。
運良く当たれば高額な当選金をうけとれます。週に400円の出費です。1ヶ月あたり約2千円です。
買っても当たらないので、そのお金を貯金した方がいいと言う人もいます。
でも、この先増収が見込めないのなら一攫千金を狙うしかありません。そんなのが当たったら人格が変わってしまうと言う人もいます。そんなのは当たってみなくては分かりません。

貧乏生活を抜け出したいのなら夢を買うしかありません。

sak********さん

2013/1/1112:24:50

なんで、あなたはパートなの?
自分もフルタイムの正社員で働こうと、今まで思わなかったんですか?

cx1********さん

編集あり2013/1/1112:54:57

65歳定年後30年間生きるとすると(後期高齢者になれば医療費等も必要になってきますので)平均すると、安く見積もって25万/月=300万/年として9000万/30年必要になります。
現在旦那様の収入が25万という事ですので、その7割として、年金が約17.5万/月と仮定しますと、7.5万/月不足する訳で、90万/年=2700万/30年必要になります。
アベノミクスで2%のインフレが継続した場合、物価は10年で1.2倍、20年で1.4倍になりますが、ここでは銀行利率も上がり、相殺される物とし、また、退職金でローン完済+年金は破綻せず65歳から支給+卒業後奨学金はお子様に返済させるものとして計算します。
お子様の年齢が解りませんが、現在大学1年生としますと、あと3年間は貯金できないとします。
ご主人が現在48歳という事ですので、3年間後は51歳。
定年が65歳とすると、14年間で2700万=約200万/年の貯金が必要になると推測されます。
ボーナスを含めた年収や貯金、また厚生年金加入年数や支給額が解らない為これ以上は計算できませんが、プライバシーもありますので後はご自分で計算されてみて下さい。
ちなみに自宅や預貯金があると生活保護は受けられませんが、生活費の1/3~1/2は住居費になる為、一生入院される事が確実な場合等を除き、物価上昇中に手放される事は「私は」お勧めしません。
奨学金とはいえ、低所得でお子様二人を大学まで出されるのは非常に大変な事だと思います。
お子様ももう大人ですので、御両親の厳しい財政状況を見ていれば、将来もし余裕ができれば、きっと助力してくれるはずです。
お金は掛けられなくとも愛情は惜しみ無く掛けて下さい。
また老後の医療費を掛けない為、お子様に迷惑を掛けない為にもお体を大切にして下さい。

suz********さん

2013/1/1111:51:22

そのくらいの収入でも子供2人を大学にやれるんですね。希望が持てました、ありがとうございますm(_ _)m

fro********さん

2013/1/1111:28:57

私ならもっと稼げる仕事探すかも。月8万とは言わずもっと稼げばいいと思います。44でしょう?まだまだいけるでしょう・・・
何を卑屈になっているのでしょうか・・・

>一生働かないと・・・
このご時世、そんな家庭は沢山ありますって。そして、お金が無いのは事実なのだから仕方のない事だと思って諦めるしかないです。70でも80でも体が丈夫であればどんどん仕事して下さい。老後も仕事しながら外の世界とも接点があることはとても素晴らしい事だと思いますが。一石二鳥以上の価値があると思います。でも、働きたくても働けない時は最終手段で『生活保護』を申請すれば良いだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる