ここから本文です

助けてください。。小5の子どもの勉強について

アバター

ID非公開さん

2013/1/1111:19:52

助けてください。。小5の子どもの勉強について

小5の子どもを持つ母です。

学校の勉強、塾の勉強が身に付かず 親子ともども疲れ果ててしまっています。。

小3くらいからどうやら勉強がわからなくなったようです。

通知表の成績は、理科1 あとはすべて3です。

特に算数は積み重ねだと思うので、じっくり小3の復習を
やっています。

ですが、小5になった今も、時間の概念、数と量の概念、
大きな数、小数点の意味を理解できません。

特に「かさ」「おもさ」「長さ」など数直線であらわすものに困難を示します。

面積、体積、立体など、図形はほぼ理解しています。
(応用問題はなかなかですが・・)

計算もできるのですが、いまだに繰り上がりのある2けたの計算
(7+9など)を指を使ってやります。


何から勉強しなおせばいいのか、お知恵を貸してください。。

補足皆様回答ありがとうございます。

「算数が苦手な子に限って問題集ばかりやっている」
まさにこれで悪循環を起こしていると思います。

「この問題集ができなければ、戻ってこの問題集」 など、そんなんじゃ
子どもが「わかる楽しさ」を実感できるわけないですね。

買い物の際に、合計でいくらになるとか、
おつりがいくら とかそういうシーンに遭遇すると
ぱっと答えがでてこないことが多く、(いつもではありませんが。。)
そういうところから、改善していきたいと思います。

他のかたもありがとうございました。

塾があっていないのかなあ。。と思うこともあるのですが、
やめてしまう=だめならやめていい
という甘い考えを植え付けるようで、それはしたくありません。

なので、基本的な数の考え方を実生活で体験、またあわせて
小3の復習と、塾を並行してやっていきたいと思います。

閲覧数:
715,973
回答数:
357
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2013/1/1821:03:41

暗記力はいかがですか?発育障害でもない限り暗記力はそこまで大差はありません。中学を越えてくると差がでますが、暗記作業の慣れと効率化の差です。

不得意な子には、概念→やり方暗記(しこたまやらせて問題を見たら反射で出来るようにする)→もう一度概念、がいいと感じてます。

7+9が出来ないとの事ですが、一つずつ考えると7+9=7+(3+6)=(7+3)+6=16でしょう。でも、これは7に何を足したら10になるかを考えなければなりません。お子様がこういった問題で詰まるのはそれを覚えてないからでしょう。

ダメな子ほど問題集ばかり?それは何を目的にするのかを教えないからダメなんです。これは暗記するための反復としてやらせてみなさい。考える事を辞めて覚える事に集中すれば早いですよ。そしてその後にもう一度概念を教えなさい。

ちなみに、算数や数学の大半の先生が言う勉強法は不得意な子には合いません。なぜなら、思考回路が違うから。

私は両方ともそつなく出来ましたが、全てに共通するのは分からない事は覚えてました。結局、後で理解出来ます。小学~高校までの12年間はあっという間です。理解出来ない事を理解出来るようになるまで考える時間はありません。

結局、そのときに理解出来なくても解き方暗記したら理解出来るようになる事は多々あります。

最後に、勉強が不得意な子の一番の特徴は、授業で理解出来ない事が出る→理解しようと止まる→問題をする時間もそのまま考えこむ→授業は先に進む→遅れる。私が出来ない子に言うのは、考えるな、です。考えるのは後にして、理解出来ないなら暗記しろ、です。これは先生の方針で高校物理を1年で終わらせ、2年目は復習だった時、意味が分からないけど問題が解けるように時間を費やした自分と、概念を理解するのに時間を費やした友人が1年後の復習で概念の理解度は私が勝り、最終的に偏差値も私が70で彼は55だった教訓です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/356件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2013/1/1823:59:22

うーん
そこまでお子さんの勉強につきっきりでこだわるって…
ちょっと怖いですf(^ー^;


お子さんは一人ですか?
一人目ですか?


私には三人の子どもがいます
基本的には野放しで誉めて育てています
野放しのわりにみんな真面目で大人しいです


次男はひどい成績でしたよ
中1で英語が1とか…他は2とか…(笑)

でも中2から頑張り始め
中3ではオール4くらいなり
高校でも頑張って
日本大学に推薦で好きな生物学に入学しました
そんな自慢できるレベルではないかもしれませんが
私はとても嬉しかったです


そろそろほっておきましようよ
苦手があって…得意もあります
学習障害があったとしたら
それはそれで一緒に考えれば
いいじゃありませんか

親は暖かく後ろから見守ってほしいです

今の塾はやめて
本人が行きたいというもの以外はやめましょう

hap********さん

2013/1/1823:54:00

そろばんを習って私は劇的に変わりました。

kbz********さん

2013/1/1823:36:11

他の方も回答されていらっしゃいますが、

以前、子供の同級生にみんなと同じように先生が教えても
全く理解が出来ないけど、その子に合った教え方をしてあげると
理解が出来るという子がおりました。

その子の母から直接聞いたことがあるのですが、
あまりにも出来ないので、その専門の医者に診てもらったところ
それが判明したのだそうです。

教え方もその子が理解出来るような教え方があるのだそうで、
その子の母も医者からきいてきたように子供に教えたら
出来るようになったとのこと。

この子は他の面では一切問題はないのです。

私も実際はよくわかりませんが、
そういったことも主様がお調べになってみると良いのでは
ないでしょうか。

失礼かとは思いましたが、小5で指を使って計算するのは
やはり、心配な部分があるかと思います。
早くお子さんに適した方法を見つけてあげなければならないのでは
と思うのですが・・・・

学校の担任からは何もお話がないのでしょうか。

mak********さん

2013/1/1822:55:35

最初は9+7を指ではなくすぐにできるように書き直せば?
百ます計算を私はやるとタイムがすごいのびました^^

s40********さん

2013/1/1822:53:30

子供さんの苦手なところ少数についてですが、概念については大切なところだと思います。分数がわかるなら、十進法を基本的には理解できると思います。塾については、合っていないと思う理由によっては別の勉強法を、例えば塾をかえたり公文式のような方法もあると思います。子供さんが集中して勉強する時間の目安があるといいと思います。雪が降るなど寒い日もありますが、風の子さんでしようか。親御さん、お子さんともお元気でおすごしください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる