ロレックスについて質問です。 20年以上前に亡くなった祖父の腕時計が、引き出しから出てきました。

ロレックスについて質問です。 20年以上前に亡くなった祖父の腕時計が、引き出しから出てきました。 20年以上放置されボロボロだったのですが、ぜんまいを巻くと動きますし、文字盤にロレックスとありました。 祖父の物ですしなんとか使えるようにならないものかと思い、日本ロレックス社に持ち込むと、受け付けのお兄さんが「古い型なので預かりになる可能性があります。預かりが出来るか確認します。」と言い裏に持って行きました。 2、3分で戻って来ると、部品交換が終了した物ということで、預かりが出来ないと言われました。 事前に知恵袋で見ていたので、修理してもらえないということは偽物だと思い、恥ずかしい気持ちで何も聞かずにそそくさと出て来てしまいましたf^_^; ここでお聞きしたいのですが… 戻って来るのも早く、ブレスを外した様子もないので、この時計はぱっと見で分かるほどの真っ赤な偽物だったのでしょうか? また、もし本当に部品交換の終了した物だとしたら、もう修理することは不可能なのでしょうか? ロレックスは持っていないですし、何もわかりません(>_<) よろしくお願いします

補足

早速の回答ありがとうございます! 故障してるのかはわかりません… 20年以上放置されていたのでオーバーホールで確認してもらおうと思っていました(&gt;_&lt;) お金に関しては、一応祖父の形見になるので、もし本物ならばお金をかけてでもきちんと治してずっと使いたいと考えています。 あと、一度断られているので無理だと思いますが、ロレックス社に現行のパーツで代用してもらうことは出来ないのでしょうか? もちろんケアーズも調べます!!

メンズ腕時計、アクセサリー972閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ニセモノの場合は「社外品」です。という言い方をします。 部品交換の終了したものというのは文字通り、古いもので 部品のストックがない、ということで、ニセモノではありません。 どういう故障だかで問題は変わりますが、 たいていのものは修理はできないことはないと思います。 問題は費用をかけても修理すべきかどうかです。 日本ロレックスで修理がだめでも、たとえばケアーズとかで 修理できるものもあります。 現行の部品で、というのは無理です。機械が違うからです。 昔の自動車を直すのに、今の自動車の部品を使えませんか、 というのと同じです。 ただ、ロレックスは丈夫で直しがいのある時計です。 たぶん直ると思いますよ。お祖父様の形見を使われるのは ロマンがあると思います。ぜひお使いください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました! とても丁寧な説明で本当に助かりますm(__)m ベストアンサーは迷うので、一番回答の早かった方にします。車の例えも分かりやすかったですし(^^) 教えて頂いた信頼できる修理屋さんを利用し、早く祖父の時計を甦らせたいと思います!!

お礼日時:2013/1/12 16:15

その他の回答(2件)

0

「精度や防水性は問いません」 「普段使いに支障がない程度で動いてくれればいいです」 「日差1~2分程度なら全然オッケイです」 とでも言えば修理屋さんでも請け負ってもらえるかも とりあえずはクラウン・マイスターズが一番いいかもかも 日ロレで対応不可になったヤツを請け負ってくれる受け皿的存在です

1

日本ロレックスがオーバーホールを断るケースはいくつかあり、 ①そのモデルが古すぎて、交換パーツの在庫がない。 ②中のムーヴメントが入れ替えられている。 ③偽物である。 と言うのが主なケースです。 一部パーツが社外品であっても、 「ロレックス純正パーツに交換する」ことを条件に、 オーバーホールはしてくれることが多いです。 お持ちのロレックスは恐らくデイトジャスト、1601か1603だと思いますが、 これに関しては、パーツの交換の必要が無い場合、 オーバーホールを日本ロレックスでしてくれることもありますが、 少なくとも20年放置とのことですから、 パーツの交換の必要性がある。 しかしパーツの在庫が無いので、オーバーホールができない。 そんな感じだと思います。 お住まいがどこかは解りませんが、 他の方が仰ってるように、ケアーズ、 またはマサズ・パスタイムのような部品を製造できる所であれば、 オーバーホールは可能だと思います。 あとは「ウイン」という所でも相談できるのではないかと思います。

1人がナイス!しています