ここから本文です

魚釣りを海でしたいのですが、知識が全くないので何から始めていいのかさっぱりわ...

xxy********さん

2013/1/1213:53:40

魚釣りを海でしたいのですが、知識が全くないので何から始めていいのかさっぱりわかりません。
竿とリールは狙う魚によって違うのですか?
餌は?旬の魚は?場所は?針の付け方は?…様々なこ

とがありすぎてパニックになります。

補足実は私は40代半ばのオッサンです。みなさんの回答を読んでいますと、釣りを始めるには遅すぎるような気がします。せっかくいろいろ回答をいただいたのですが、あきらめます。ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2013/1/1214:00:32

>竿とリールは狙う魚によって違うのですか?

……細かく言えば、リールはともかく竿は狙う魚によっていろいろと種類がありますが、「万能竿」というのもあります。
(もちろん、「万能」=「中途半端」とも言えますが)。
むしろ、釣りをする場所によって(船からなのか、堤防なのか磯なのか砂浜なのか等)で、適する長さが変わってくるので(万能竿といえども)、どこで釣りをしようかをまず考えた方がいいです。

で、初心者ということですと磯はハードルが高い。船も、よく知っている人が同行するならいいですが一人では厳しい。
そうなると堤防か砂浜でしょうが、どちらの場合も4~5mぐらいから(普通は30cm区切りなので、3.6/3.9/4.2/4.5/4.8の中から)選べば余り損はしません。

ただし、冬は魚も全般的にみれば活性が高くないので、初心者にはもう少し暖かくなってからの方がお勧めです。
もちろん、冬魚というのもいますが、比較的マニアックな釣りといえると思います(愛好家の方には失礼な言い方かも知れませんが)。
まずは、最寄りの釣り道具屋さんに行って、素直に相談するのがいいと思います。
大手チェーンなどでは、「初心者釣り教室」などを開催しているお店もありますよ。

質問した人からのコメント

2013/1/19 02:04:15

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

編集あり2013/1/1304:48:22

地元の釣り雑誌があるなら3~4年ぐらい購入すれば、いつ、どこで、何が、どんな釣り方で釣れるか、ある程度の事はわかるようになりますよ。

補足について
つまり一番必要なのは「本人のやる気」という事ですね(笑)

i0d********さん

2013/1/1217:51:32

フカセ・ルアー・カゴ・サビキやいろいろで夜釣りなど、ちょい投げ、引き釣りで投げ釣りでもやり方がたくさんあり釣り方は無限にあります。でも投げ釣りが一番簡単だと思います。投げ釣りセット(仕掛け付き)が店で売っているのでそれを買うか、参考にして道具をバラで買うかです。餌は万能の青虫(安いよ~)が良いと思います。経験積んだり、人に聞いて色々試せばいいと思います。

mat********さん

編集あり2013/1/1300:06:19

自分で現地に赴きそこでどのような釣りをされているかを調べることからはじめましょう。
その方が懸命です。近道なんか無いんですよ。一つずつ実践の経験の積み重ねで覚えていくものですから。
因みにおれ自身アラフォーのおっさんです。釣りは小学生のころから高校くらいまでしていましたが、その後はファミコンブームで釣りから離れブランクは20数年。ひょんなことから釣りを再開しましたが、始めたのはルアーシーバスです。まるっきり0からのスタート。
全て我流れで覚えました。現地で釣ってる人を見て勉強。本屋の立ち読みで勉強。ネットで検索して勉強。釣具屋でどれを買っていいかもほとんど分からず無駄な買い物もけっこうしました。趣味にしろ学問・スポーツなんでも近道なんかありゃしません。

iti********さん

編集あり2013/1/1223:25:31

補足について

実は40代、の真意が全く分からないんですが
どの回答を見て遅すぎると思ったんですか?
そんな内容の回答なんて一つもないと思いますが

40代で人にものを教えてもらうのがみっともないって事ですか?
それとも覚える事が多すぎるって事ですか?

いずれにしろあなたのたった一つの行動で全ては解決します
お近くの釣具店に行き、店員に話を聞いてもらう
それができないんなら確かにやめた方がいいかもしれません

あなたくらいの年で釣りを始める人なんていくらでもいますよ

そういう事を人に聞く前に
あなたがなにを釣りたいか
です

まずそれを考えて
それがオフシーズンなら
別の釣りを考えましょう

とりあえず何かを釣ってみたい
これならば近くの釣具屋に聞くのが
一番です

あなたの住んでる周辺で
何が釣れるのかもこちらは分かりませんし
そういうことを一番知ってるのも
釣具屋ですから

tak********さん

編集あり2013/1/1311:07:50

釣具店で聞くと教えてくれますよ。

補足
年齢て関係ないと思いますよ。確かに、覚える事は多いですが、色々と自然に身に付くと思います。

誰かに聞くとか教わると言うのが苦手な方だと何歳であっても厳しいかもしれませんね。
それは釣りに限らずどの趣味にしても同じではないでしょうか?
何か質問者様に合った趣味が見つかると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる