ここから本文です

隠喩ってなんですか

dra********さん

2013/1/1216:43:23

隠喩ってなんですか

例えばどんなのがありますか?

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2013/1/1216:58:33

直喩というものがあります。
直喩は、『~のようだ』や、『~のごとし』などを用いらずに使うものです。
「あの月はお盆のように丸い」など。

逆に隠喩というのは、上記のものを使わないものです。
AはBだと言い切ってしまう形です。
例えば「あいつは恐ろしく、無慈悲なやつだ」
を隠喩すると、

「あいつは鬼だ」 となる感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Luさん

2013/1/1216:50:44

~ようだ とかを用いてない表現です。
例えば、
「雪のような肌」は直喩で、
「雪の肌」は隠喩…みたいな感じです。