ここから本文です

ハッセルブラッドのマガジンについて質問します。12枚撮りなのですが、綺麗に間...

yto********さん

2013/1/1218:27:39

ハッセルブラッドのマガジンについて質問します。12枚撮りなのですが、綺麗に間隔を置いて10枚しか撮れません。何故でしょうか。
マガジンの表示は12になっています。

ボディ取り外しボタンはVマークになっているシリアル番号はUP始まっています。マガジン本体と内部のフィルムローダーのシリアル番号は一致しています。

閲覧数:
661
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2013/1/1220:09:09

そういうのを「故障」って言います。
業者で修理してもらいましょう。

おそらくクラッチが傷んでいるんだと思います。
コマが重なるのも、コマ間隔が広くなって規定枚数撮れないのも、
古いハッセルのマガジンでは良く有る事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/1/1720:18:23

原因はモノを見ていないのでなんともいえませんが、売りに出したら不良品扱いになりますよ。

コマ間が通常より開いてはいませんか?

ちなみにケースと内部のシリアルは一致していなくても、まあ相性はあるにしても故障の原因にはなりません。

修理に出すと高いでしょうから、中古を購入するのも手だと思いますよ。

2013/1/1622:43:59

典型的な故障でしょう。

sat********さん

2013/1/1421:49:06

その症状がずっと続いていますか? その時だけですか??
ハッセルのマガジンもマミヤRZ等のホルダーも、使っての摩耗・消耗や経年変化ではコマ間が狭まって、重なってくる傾向があると思います。
質問者さんの、逆にコマ間が空いていく症状も人のですが見た事はあります。原因は確認しませんでしたが、その時のセットの仕方やちょっとした接続が悪かったのでは?と感じた記憶です。
とはいえ、装填やボディへの取り付けをしっかりやってこのまま撮影しようとはお考えにならないですよね。やはり点検・修理を依頼ですね。申し訳ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2013/1/1412:19:22

ギアなどの摩耗・損壊等、何らかの理由で、かみ合わせのズレが生じている、内部の機械的な故障でしょう。

赤窓の付いている、M12だと、フィルム巻き上げ時に、中のフィルムの進み具合も観察出来るから、フィルムカウンターと見比べつつ、ズレてくる様子が観察できるかもしれませんが、A12だと、フィルムカウンターのみが頼りですから、フィルムの様子を見ることもかないませんが、中の様子が観察出来たところで、直るモノでもありませんし......修理に出すのが妥当かと。

M12だと、赤窓を見ながら無理矢理調整しつつの......イヤ、面倒というか難しいか......やっぱり、修理へ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる