ここから本文です

今、事務で働いている調剤薬局の薬剤師が全く仕事しません。

kan********さん

2013/1/1220:25:07

今、事務で働いている調剤薬局の薬剤師が全く仕事しません。

初めて二ヶ月前に調剤薬局で事務として働きました。そこで驚いた事は、薬剤師(薬局長)が常に仕事中寝ている事です。ここの調剤薬局の薬剤師に対して教えていることは、調剤に関して以外は全く仕事しなくていい。という教えらしいのです。だからか、常に調剤室で、机にうつぶせになって寝ています。そして、口癖は「眠い、疲れた」が口癖です。お昼休みには、マイふとんを自宅から持ってきて熟睡するありさま。飲み物類を飲んだビンや缶、食べたものの後始末、トイレのドアも開けっ放し。ゴミは基本事務に始末させる。薬やものを基本的に投げてよこす。最悪なことは、薬剤師の身の回りの世話もしている状態です。そして、事務作業で、私たち事務が間違えると、「馬鹿すぎる」「ばか!」の連発・・・・・。私たち、パートの事務には、お昼休みにでも関わらず、仕事をやるよう与えてくるのです。薬剤師に不満を訴えてところで、「かわりはいくらでもいるし、ここを辞めて困るのはあたなでは?」と逆に言われてしまいそうで・・・・・。パートという立場なので、薬局長の機嫌をそこねて、解雇にされてしまっても困ります。でも本当に、薬局長の身の回りの世話もする状況がどうしても納得いかなくて・・・・。薬剤師さんとは、みなさんこんなものなのですか?あまりに薬局長の仕事をしない有様にがっかりし、また、毎日の暴言に精神的におかしくなっています。一緒に働いている事務のパートさんも、精神的におかしくなってきて、自分でも怖いから、心療内科に予約取れ次第、行ってくる。と言っていました。明日も仕事中、薬剤師の何百回という大きいあくびを聞くのかと思うとゾッとします。。。

補足薬剤師34歳(薬局長)1名、事務パート2名体制で、地方の大病院の横に調剤薬局はあります。先日、あまりにも仕事中、大あくびがひどいのと、居眠りが多すぎだった為、もう一人の事務パートさんが「なぜそんなに眠いのか」尋ねてみましたら、「夜中2時半ぐらいまでゲームしているから」との事でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2013/1/1316:58:44

病院で薬剤師をしているものです。同業としてお恥ずかしい限りです。私は調剤薬局で働いたことはないのですが、調剤薬局の問題点を上げるとしたらそこなんですよね。世界が狭いこと。ようするに薬剤師が一番偉いことが問題なんです。はっきり言います。薬剤師は馬鹿です。低偏差値です。親が多少金持ってただけなんです。もちろんほかの薬局ではきちんと仕事も勉強もしっかりしている薬剤師は沢山います。しかし基本的に臨床に出ている薬剤師は私立大学出身が多く偏差値は低いのですが、このご時世引く手あまたなのでそういう態度なのだと思います。私の知るところでは逆に助手・事務さんの方が強くて薬剤師がトイレ掃除や荷物運搬をしているというのも聞いたことがあります。もちろんそうであっても問題なわけで、結局は世界が狭いとそういうことが起きる可能性が出てきます。病院では医師や事務職の上の方々やほかのスタッフに気を遣いながら仕事をしますし、もし変な行動をとれば薬剤師であろうと助手であろうと管理者から注意を受けます。調剤薬局では薬剤師と助手・事務という関係性しかないので変な方向に行ってしまうと歯止めが効かなくなってしまいますね。当然、事務の方からすれば身分的にモノは言いにくい状況だと思います。
私は助手さんに仕事を頼む立場ですが、助手さんの方が歳上なので非常に言い方に気を遣いますし、それが当然だと思っています。それが常識です。調剤薬局であろうとそういう常識がきちんとしているところはたくさんあると思います。このような質問が他にも多くて悲しいですが、質問者さんには転職をおすすめしたいです。隣の薬局はきっと違うと思います。

補足 私も34です。私は今まで置かれてきた環境に感謝しなきゃダメですね。その薬剤師は誰にも注意されないので自分で気づくしかないです。しかし残念ながらそれは難しそうですね。経営者に言うしかないと思いますが、いま薬剤師はなかなか見つからないので、経営者も強く言えないかもしれませんね。常に求人広告を見て転職をおすすめします。

質問した人からのコメント

2013/1/17 10:45:10

降参 精神的に弱っていたので、ご意見を拝見して、ありがたくて泣いてしまいました。また、どの方々のご意見も参考になりました。退職する決意がつきました。今回の調剤薬局ではとても良い勉強をしたとプラスに考えるようにしたいと思っています。本当に感謝しています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pil********さん

2013/1/1422:16:20

よほど薬剤師が定着しない調剤薬局だと推測します。薬剤師がいないと調剤薬局はなりたたないからおそらく、雇った側の人は「もう調剤以外は何にもしなくていいから、とにかく辞めないで」くらいのことは言ったのでは?

病気になるまえに同僚と一緒にやめることをおすすめします。

fgh********さん

2013/1/1411:38:29

調剤薬局勤務の薬剤師です。

結論から申しますと、今すぐ辞めた方がいいと思います。

同業の人間として極めて遺憾に思います。
言葉は悪いですが、その様なクソみたいな薬剤師が沢山いるので薬剤師の地位は上がらないのだと思います。
主観ですが、調剤薬局の薬剤師は
最低レベル(該当の薬剤師レベル)が0.5割
それに近いレベル(何も知らないくせに自分は偉いと思ってる)2.5割
ぐらいいると思います。

もっとまともな調剤薬局はありますので、今すぐ辞めても何の悔いも無いかと思いますが‥。

nik********さん

2013/1/1317:08:44

退職したほうがよさそうですね。

tom********さん

2013/1/1311:00:52

調剤薬局事務員です。

そんな薬局、もう一人の事務員さんと辞めてしまいましょう。
経営者がバカだから、店長もバカになるのです。
経営者の方針は、残念ながら変わらないでしょう。

居心地の良い職場は他にたくさんありますよ。

eet********さん

2013/1/1221:52:27

>ここの調剤薬局の薬剤師に対して教えていることは、調剤に関して以外は全く仕事しなくていい。という教えらしいのです。
これは経営者の考え方ですよね。従業員(薬剤師+事務員)は経営者の考え方に従って仕事をするのが当たり前のことですからもしも上記の内容が経営者の考え方なら従業員はそれに従うべきです。

>薬やものを基本的に投げてよこす。
>「馬鹿すぎる」「ばか!」の連発
>お昼休みにでも関わらず、仕事をやるよう与えてくるのです。
ただし以上のようなことはパワハラに当たると思いますので経営者に言ってもよいと思います。良識ある経営者なら改善するでしょう。
また、仕事中(昼休みを除く)に寝るというのは常識的に考えて無いですよね。経営者が許しているとしたら良い薬局を作る気が無いということになりますよね。経営者がそれでも良いというのなら仕方ないですが、普通なら改善しようとすると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる