ここから本文です

ゆでうどんの賞味期限 冷蔵庫に賞味期限が12月25日のうどんがあります。 ...

szs********さん

2013/1/1223:05:29

ゆでうどんの賞味期限

冷蔵庫に賞味期限が12月25日のうどんがあります。
茹でて食べようと思うのですが大丈夫でしょうか?
それとも捨てたほうがいいですか?

閲覧数:
80,977
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/1/1301:29:49

賞味期限しか表記していないものの消費期限の大まかな目安ですが、製造された日から賞味期限までの日数+3割程度は消費起源として保てるようになっているということを頭に入れておいて下さい。
例えば、賞味期限が1年のものであれば、1年4ヶ月程度は消費期限はあると言うことです。
だいたい「茹でうどん」などの半生製品は、製造日から店頭に並ぶまでにそれ程時間がかかる製品ではありません。おおまかに前日か前々日に製造されたものだと考えて間違いないものだと思います。まず購入日を思い出してください。購入日が12/20だったとします。12/20に購入したものは、最悪2日前の12/18に製造されているわけですから、12/18から12/25の賞味期限の間の7日間が賞味期限の日数と言うことになります。ここから起算して3割り増しがこの「茹でうどん」の消費期限の目安となります。
多めに見積もって3割り増しは3日間。つまり12/28が消費期限です。
あくまでも半生製品の場合のおおよその考え方です。
こうだから、これを過ぎたら絶対に食中毒になるとか食中りになるというものではありませんが、リスクは非常に高くなってくるということです。
一方で、人間の身体には抵抗力と言うものが自然に備わっています。ですから、多少雑菌にまみれていようが多少腐っていようが健康で体力さえあれば、それらに打ち克つことは容易です。しかし、乳幼児やお年寄り、病中病後の方、あるいは過労気味や睡眠不足で体調を崩してたいる場合などは、そのような食べ物であっけなくやられてしまう場合もあります。いまインフルエンザの流行の兆しもあります。特に寒冷で体調管理が難しい時期でもあります。
それら諸々のことを考慮して御判断ください。

質問した人からのコメント

2013/1/15 16:34:44

感謝 みなさん回答ありがとうございます。
結局茹でて食べましたが何ともありませんでした。ですが、これからは早目に消費するように気を付けようと思います。

「うどん 賞味期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2013/1/1223:59:50

袋を開けて粘りがあるなら止めて下さい 匂いもするのでわかりますよ

ta_********さん

2013/1/1223:37:57

今、うちの冷蔵庫にもとっくに過ぎた賞味期限のうどんがあります。
そのうちの一つを、今日ジーさんに煮てあげました。

何ともありません。

何日かして、御飯が足りなかったら煮て食べようと考えてます。

マーダマーダ、いけますよ。 きっと・・・・。

har********さん

2013/1/1223:12:05

私は食べます。カビとかはえてないかぎり食べます!

jad********さん

2013/1/1223:08:08

加熱しても意味ないような期限切れですね。捨てましょう。

uza********さん

2013/1/1223:07:48

私なら絶対食べません。
ごめんなさい。と目をつぶってゴミにポイしましょう。

ゆでうどんはそのまま冷凍できますから、食べる機会が無いと思ったら冷凍しましょう。
煮るときはそのままダシにいれるだけです。