ここから本文です

高校物理で質問です。 高電位と低電位を見分ける問題です。 まず、電流が流れ...

xsu********さん

2013/1/1301:58:11

高校物理で質問です。
高電位と低電位を見分ける問題です。

まず、電流が流れている方向に沿って電池を置きます。
そして、電池の+が高電位、-が低電位とする。

と聞いたのですが、全く理屈がわかりません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,690
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/1/1305:53:44

電位はもともと
「単位電荷あたりの電気的な位置エネルギーの高さ」です。

電池は電荷にエネルギーを与えて、電位を上げます。
電流が流れると、電流は回路を巡りますが、
電池の中では-極から+極に電流が流れることになります。
出口の+極ではエネルギーを与えられて、電位が上がることになります。

抵抗の所では逆にエネルギーを失って
電流の出口では電位が下がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2013/1/1305:49:23

「理屈」といっても、そういうものであるとしか言い様がありません。
1)電流には流れる向きがある(逆には流れない)
2)電流の流れる向きを、電気的な位置が高い位置(高電位)→低い位置(低電位)と仮想する。
3)電流は回路においては、電池の正極→負極に流れる。よって正極が高電位、負極が低電位となる。
電流はジェットコールターのようなもので、一番高いところ(正極)からスタートし、抵抗(負荷)を通過するたびにだんだん低くなり、最終的に一番低いところ(負極)でおわる。電池とは、ふたたびこれを最も高い位置にのぼらせる装置である。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる