ここから本文です

お寺さんへのお茶・茶菓子・お布施の出し方についてお聞きします。

mar********さん

2013/1/1308:24:16

お寺さんへのお茶・茶菓子・お布施の出し方についてお聞きします。

お寺さんへのお茶・茶菓子・お布施の出し方についてお聞きします。

うちでは毎月月忌参り(浄土真宗)をしてい頂いていますが、
兄嫁さん(事情有)の代わりにお茶を出しています。
今は作法が分からず30×50のお盆に
お寺さんから見て 左に切手盆の上にお布施
右手前にお茶・右奥に茶菓子と置いています。
茶菓子が手前かなと思いますが
お寺さんがお茶を飲むのに飲みやすいのと
手にされない茶菓子を私が持ち帰り用の小袋に
収めやすいと言う理由でそういう並びにしています。
お寺さんがお茶を飲み干され 話が終わりお布施を手にされた時点で
私が茶菓子を袋に入れ手渡します。
運ぶ時もお寺さんに差し出しやすいように
そのままお寺さんに向けて運んでいますが、
兄嫁からお寺さんの前で向きを変えるよう言われました。

作法としては
①お寺さんの前でお盆ごと(右回り?左回り?)にしてお盆ごと差し出す。
②お寺さんの前でお盆ごと(右回り?左回り?)にしてお盆から一つづと差し出す。
③今現在運ぶ前からお寺さんに向けて運んでもOK

①②③お寺さんから見ての お茶・茶菓子・お布施の配置と
また、②お茶・茶菓子・お布施の差し出す順番も教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
50,877
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2013/1/1310:55:51

よく考えてなさっていると感心いたしました、十分ですよ。元々、真宗はマナーなんて厳しく言わない宗派ですから。お布施を別にすると、子供に手伝わせるならよいのですが、アタフタした感じで失礼です。三点を横並びに置けないのですし、ご僧侶は各家で全て口をつけてたら胃が大変で、お茶にしか口をつけられないのですから。お盆の棚行は温かいお茶に致しましょうかと聞き玉露にして、たいそう喜ばれ、年中冷茶は出しませんでした、全ての家で冷茶を飲むのも辛いですから。エアコンがついた車でエアケンの効いた部屋に通される時代とは変わっていますからマナーも変わって当然です。確かに昔はお盆を客の前でお布施が後から出る形(反時計回り)にしましたが、余り気にしなくてもいいかと思います。但し地域性もありますから口ウルサイ兄嫁にお伺いを立てられたらいかがですか?

質問した人からのコメント

2013/1/17 17:18:21

成功 それぞれの回答 とても参考になりました。
兄嫁さんにも相談しながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

「お寺さん お茶の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

komori_119さん

2013/1/1309:47:03

家は曹洞宗ですが前もってお布施、お花代、茶菓子代をお布施の袋に入れ、又茶菓子代、お花代とお布施の袋のお布施と記載されている横に
書き前もって数日前に持参致します
ちなみに茶菓子代5000円位 4と言う数字は余りよくありませんね。
参考になったかどうか宗派が違いますからお宅様の方が上の各ですから
毎月法要するのであれば金額は幾ら包むのか知れませんが2万〰3万
でしょう。特にお盆に載せて渡す時渡し方はないのでは?
もしお盆に載せて出すのであれば
お茶はもちろん右手前お茶菓子は特に茶菓子入れに入れ左側に
おけばよいのでは、お布施は別にして小さいお盆に載せて出した方が
良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる