レーザー墨出し器の購入を考えています。私の知っているメーカーだと、 タジマ、マキタ、 日立、Max、BOSCH、KDS,リズム、マイゾックス、テクノ販売などがあります。この中で精度、信頼性、ア

レーザー墨出し器の購入を考えています。私の知っているメーカーだと、 タジマ、マキタ、 日立、Max、BOSCH、KDS,リズム、マイゾックス、テクノ販売などがあります。この中で精度、信頼性、ア フター等から見て ランクをつけるとすればどのような順番になりますか?詳しい方出来るだけ理由も教えて下さい!購入の参考にしたいと思います。

補足

あと、山真、シンワ等もありますね!できればタジマ>KDS>リズム>のよぉに表していただければわかりやすいです。

DIY56,739閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

14

レーザーの修理販売をしております。 当店ではお客様にお渡しする前にすべてのレーザーの精度確認をして、 悪いものや怪しいものは返品して交換し合格するまでお客様にはお渡ししません。 ですから、どこのメーカーの精度が良いかよく分かります。 一番良いのはタジマです。 アフター面を考えると日立・マキタが修理依頼しやすいですが、 マキタ・日立・MAXあたりは自社生産ではなく、他社製品のOEMになりますので 価格が同じランクですと高くなってしまいます。 ですから、精度を優先するならタジマ 価格を優先するなら中国製のKDSあたりでしょう。 KDSも以前はどうしようもないくらい精度を合わせる技術に欠けていました。 10年くらい前は新品不良で返して、戻ってきてもまた精度不良で返品することが 時々ありました。 現在は新品不良も少なくなりましたが、それでもタジマ以外は 2~3割精度の怪しいものが混じっています。 本来は販売店がすべきと思いますが、そんな販売店は聞いたことがありません。 ですから、購入直後に精度の確認を必ずしてください。 チェック方法は当方ブログ記事を見てください。 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20111218/1324156765 補足について 順番に並べることは難しいですが自分なりの判断として 精度は タジマ>日立・マキタ・リズム・BOSCH・MAX・テクノ販売>山真・シンワ>たくみ (日立はマイゾックス製です) アフター面は すべてメーカー直送修理になりますので、そんなに大きな違いはありません。 信頼性についてはリズムとテクノ販売は倒産した会社の引継ぎですので・・・ あえてどうこうは言いません。ご想像にお任せします。 以上!

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう御座いました!大変参考になりました。

お礼日時:2013/1/14 3:31