ここから本文です

無線用語で PBとはどういう意味でしょうか?

yos********さん

2013/1/1318:40:52

無線用語で
PBとはどういう意味でしょうか?

閲覧数:
1,305
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/1/1321:28:03

警察無線では交番の事です。
POLICE BOXの略。

警察官の事はPMといいます。
POLICE MEN

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zep********さん

2013/1/1413:54:47

>PBとはどういう意味でしょうか?

ビット誤り率(Bit Error Rate)です。

通信工学で
数式やグラフにPbと記述してある場合
何もコメントがなければビット誤り率を表します。

nan********さん

2013/1/1408:35:52

boyakitonboさんの言われるPush-Button(PB)の事でしょう。 昔は電話(家電)のダイアル信号はパルスダイアル(ダイアルを廻すやつ)とプッシュホンの2種類がありました(正確には今でもその2種類があります)。 プッシュホンは所謂ピッ、ポッ、パッというやつです。

そのプッシュホン信号がPB信号です。実際には専門的にはDTMF(Dual Tone Multi Frequency)の事です。 このDTMF信号がリピータの制御とか無線機から有線電話システムに接続する際等の各種制御信号に無線の世界でも使われる様になり、素人にも分かりやすくPB信号の名前で使われたもの、と理解しています。 DTMF信号に関しては別途調べてみてください。
私の薀蓄を紹介しました。

boy********さん

2013/1/1407:21:52

押しボタンスイッチ(push-button)、CQマシン等の録音再生=プレーバック (playback)等を[PB」と言う。

suk********さん

2013/1/1321:36:10

Power
Booster
たいていは、違法な出力増大機器のこと
ブタとかゲタともいいます。

Yahoo!知恵袋 特別企画