ここから本文です

なぜスキー界は閉鎖的なのでしょうか?独断と偏見なので不快な方はスルーしてくだ...

gro********さん

2013/1/1402:08:07

なぜスキー界は閉鎖的なのでしょうか?独断と偏見なので不快な方はスルーしてください。特に基礎スキーに思います。バッジや検定・資格は目安ですし、それに伴う訓練は目的でなくて手段だと思います。

うまく言えませんが、(悪い意味で)ステータス的な何かをまとっていて、他者(他の団体や、下手な人)を見下し、内にこもっているきがしてなりません。単純に、スキーを楽しく滑ることができればいいように思うのですが、ああするべきこうするべきが多すぎて(理論固め)、大事だとわかるのですが、時々見ていて嫌になります。自分も検定(目安ですが)かぶれの思想を抱いていたのですが、この(好きなのにどうしてという)不愉快な気持ちは学生自体から思っていました。スクールに見られるような、長期受講生は蚊帳の外的な(悪い意味でイエ・ファミリー的な)疎外感があります。
素晴らしい教員がいらっしゃることはわかっていますが、一部の人は、なぜ下手な人や、トライしてみようとしている人を馬鹿にしたり団体同士でいがみあったりするのでしょうか。
※注意:検定で不合格にするのを見下しているといっているわけではありません。基礎スキーは美しさや型の理解が必要な点も知っています。
※注意:全員不愉快な人ではないにせよ、時折全体でそのような雰囲気を感じ取れてしまうということです。

また、うまく滑るには理論や安全の勉強を沢山しなければいけないこともわかっています。ただ、悪い意味で理論づくめで時々基礎スキーが嫌になる瞬間があるということです(そういうときはやめるなり距離をおくなりすればいいでしょうけど)。上下関係が厳しいのはわかりますが、言い方悪いですけど「エエカッコシイ」的な点は、スキーにトライする人がくじけてしまう要因だと感じています。私はスキーがうまい人(+理論づくめ)に嫌なことを言われて不愉快な気持ちになったことがあります。

気にせず滑りますが、客観的に残念な気持ちを時々抱いてしまい、もっとオープンになればみんなもっとスキーを好きになるのではと思う自分がいます。何が原因なのでしょう?

※不愉快だと思われる人はスルーしてください。

補足文章の訂正:長期受講生「以外」は蚊帳の外

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2013/1/1407:49:59

日本の箱庭スキーの大本はSAAJにあります。
基礎スキーというものは日本にしかない概念です。
うまい滑りとは何なのかということを,見てくれの良い滑りに置き換えてしまっているのです。
長い距離を途中で止まらず一気に滑り降りることが本当のうまさだと思うのですが,こんなことは完全に黙殺されています。
狭いスキー場でチョコチョコ滑る中で生まれたゆがんだ価値観ですね。
もっと世界に目を向けて,広いスキー場を自由自在に滑る楽しさを味わってみることが大切だと思います。
きっとスキー観観が変わるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2013/1/2022:49:59

私は友達と基礎スキーをやってると言う友達の知人とスキーに行く車内で友達の知人に『スキーは何を持ってますか?』と尋ねられた事がありアイテムを訪ねているのでは無くスキー検定のタイトルを訪ねられていると理解出来た時は変な人とスキーに来てしまったと後悔しました。その後もリフトに乗ってる時も他人の滑りを酷評したり指導員や検定タイトルを持って無い私の事をレジャースキーヤーと決めたりとにかく変な人のイメージが基礎スキーにはあります。
ただ基礎スキーを経験しないで非難するのも変だと思い試しに毎年一つづつ2級1級テクニカルクラウンと受けて見て合格は嬉しかったのですが毎年、滑りだかテーマが変わり違和感がありました。年によって上手さの定義が変わるなんて変なスキー検定だなと今だに感じますし検定員に言われたように滑って合格しただけで今だに専門用語なんて理解できません。
スキーに限ったことではありませんが日本人は遊びが下手だと思います。

se1********さん

2013/1/1423:21:21

スキー界は閉鎖的なのでしょうか?
・・・その疑問に賛成です。大賛成!!
「利益と組織」を守りたいからgroundziallow123さんのようにスキーを愛している人とギャップが生じるんでしょう。

楽しければ、それでよいと思うし、事故や怪我しないようルールを徹底すれば、それだけで良いと思います。
「上手くなりたい」と思う人は、
上手い人に教えてもらえば良いだろうし(それが有料でもいいと思う)
そうすれば、スクールやバッジテストも無くなるしね。

逆をかえせば、そういうことをさせなくするために
難しい用語とか、階級制度を作って組織を守ろうとしているとしか思えません。

基礎スキーって美しいですか?
SAJの基礎をやってる人って、横に手があるのでスピードが早くなると体が遅れて「やっこ凧」が滑ってるみたいに見えます。
基礎論だって体が遅れる事をなぜしなくちゃいけないんだ?って思うことばっかりです。
「基礎」ってそぎ落とさないと「基礎」意味を成さないと思うんですが???

明日からスキーのテーマを決めましょう。
なるべく矛盾するテーマがいいと思います。
ちなみに私のテーマは、「ハイポジションで体を前に出して、どれだけスピードを上げれる雪面コンタクトを生むか?」です。
ですから、ボーゲンでとんでもないスピードを出している小学生とか、
ようやく買ってもらったスキーを踏まないようにして滑っているおじいさんとかを見てカッコ良いと思います。
あのポジションでこんなターンできないかな?とリフトの上で考えます。

groundziallow123さんは、スキーができる幸せを単純に満喫した方が良いと思います。
理論を語り合うのも、すべりを競い合うのもスキーができる幸せのうちです。
ムカッとしても滑れないより良いか?と思うことにしてください。

もし、スクールなどでお金をもらっている立場なら
その組織の一員なので、疑問については気にしないほうがいいと思います。
閉鎖的な組織だから今まで生き延びてきたんですから。
疑問が大きくなったら、楽しいと思う道を追求してみては?
当然、そうすれば組織からは外れるのでお金の問題が残りますよね。

「閉鎖的な組織だから今まで生き延びてきた。」
それは、昔も今もこれからも変わらないんです。
オープンになることもありません。そうやって生き残ってきたのですから。

他人の評価から脱却した難しいテーマをつくり自分なりのスキーを高めて欲しいです。
極めれば、必ず評価されます。

jmt********さん

2013/1/1413:45:22

スキーの目的はなんでしょうか?寒い冬の間、雪山を楽しく滑り、美しい景色を眺めてくることだと思っています。楽しく滑るにはどんな斜面でも雪面状況でも対応できるようでなくてはなりません。仲間にもよく言われますが、検定はあくまで「目安」なんだと。今まで滑れなかったところが滑れるようになったり、できなかった動きができるようになり、仲間に褒められた時が最高ですね。その結果として検定に合格できればより楽しくなっていくと思います。この楽しみをほかの人にも知ってもらいたいと思えば指導する側に立っていけるんじゃあないでしょうか?組織の閉鎖的なところはどこも一緒ですよねえ。今の腐りきった柔道界などその典型でしょう。スキーも世界レベルのスキーヤーが育たないのは同じかもしれません。嫌な指導員のところには行きません。理由は所詮遊びですから。難しい理論も理屈も適当にして、楽しく指導してくれる方のところへ、楽しく滑れる仲間も大事、それでこそ最高の趣味じゃあないでしょうか?下手くそな私にいつも付き合ってくれる仲間に感謝!

sam********さん

編集あり2013/1/1413:20:54

今の教育本部が閉鎖的だと思われるのは、ある種オカルト教団のような組織になっているからでしょう。
何しろ、言っていること、やっていることが意味不明(内部の人間ですら分かっていないのが事実ですし、用語などを含めて哲学書でも書いているつもりなのかと思えますから)であり、事実、力学的なことも含めて、教程自体がデタラメでありパクリだらけです。
その結果、スキースクールにしてもダブルスタンダードが存在するなど、スキー指導の体を成していません。

今や、教育本部なんて、肩書きをエサにお布施をさせるだけの組織でしょう。
しかし、世の中にはお布施をしてでも、肩書きを守りたい人達やそれらをひけらかしたい人達もいるので、それ自体はよろしいのではないでしょうか。

単にスキーをこよなく愛する人にとっては、教育本部なんてどうでも良い組織なのですが、SAJは公益法人ですから、表向きだけスキーの普及を謳いながら、実態は単なるお布施を集めるような組織であってはなりません。本当にスキーの普及のために必要な組織であるなら、公益法人であり続ける必要があると思いますが、実態はどうなのでしょう?。

巷でこれだけ宗教法人とか言われている以上、実態は、スキーの普及に努めることなく、単にお布施集めが目的になっているのではないでしょうか?。
なお、もちろん、りっぱな指導員も大勢いることは事実ですが、問題は現在のSAJ教育本部にあるのです。

pi_********さん

2013/1/1411:15:51

groundziallow123さんへ

少なくともSAJピラミッドは宗教団体と一緒です。
傍からもても、そう見られています。
気が付かないのは、ピラミッドにいる本人達だけ。

井の中の蛙があぐらをかいている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる