ここから本文です

次の連立方程式を解いてください。

ruukutoyuuhaさん

2013/1/1412:15:08

次の連立方程式を解いてください。

連立方程式,x-12,A',x-9,代入,すべて整数,次

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/1/1412:25:58

2/3x+3/4Y=7・・・①

1.6x+y=7.2・・・②

①X12
8x+9y=84・・・➂
②X9
14.4+9y=64.8・・・④
④-➂
6.4x=-19.2
x=-3 ・・・⑤
⑤を➂に代入
8×(-3)+9y=84
9y=108
y=12

(x、y)=(-3、12)

質問した人からのコメント

2013/1/14 14:13:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あとひよさん

2013/1/1412:34:20

まず、上の式の数をすべて整数にしたいので
上の式に12をかけます。
すると 8x+9y=84 という式にできます。
(この式をaとします。)

下の式も同様に、整数にしたいので10をかけます。
すると 16x+10y=72 という式にできます。
(この式をbとします)

あとは、xかyの係数を同じにします。

この場合はaの式に2をかけて
16x+18y=84 とするのが一番簡単です。
(この式をa'とします。)

a'-bで y=12 とでるので
あとはaかbの式にこれを代入すれば
x=-3となります。



よって、(x,y)=(-3,12)です。