ここから本文です

マザコンですか?旦那が毎週理由をつけて実家に帰ります。私も一緒に。金曜日にな...

jpd********さん

2013/1/1412:44:34

マザコンですか?旦那が毎週理由をつけて実家に帰ります。私も一緒に。金曜日になると義母から、用事を頼まれるようです。どうでもいいことです。荷物取りにきてとか、いつでも良いことです。そ

れを休みになると、喜んで行きます。一度だけ二週間いかない時があり、その時は『全然会ってない。久々に挨拶しないといけない。土日でいついく?』と言われました。もうその時は唖然として、言い返せませんでした。私の実家なんて、全く行ってないなくど…結婚しても、平日は毎日遅くてゆっくりも出来ないのに、週末は旦那の実家…
しかも四月には子どもが産まれます。本当に先が思いやられてます。このままでは、子育てのストレスでブチ切れることが今でも想像できます。それともこれくらいは嫁いだ身として当たり前ですか?
あと旦那の実家には毎日義姉とその子供が帰ってきています。365日。それも行きたくない理由の一つです。
いずれは同居と言われて、気が狂いそうです。どうすれば、旦那と上手くやっていけるのでしょうか。

補足旦那が義母が好きなので帰省するのは間違いないです。義母がいない時は帰っても無駄と言って帰りません。何か荷物をとるだけの時も、義母不在では行きません。
なんか気持ち悪くなってきました。完璧マザコンですね。補足を書いていて気付きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2013/1/1412:53:48

毎日帰る義姉を受け入れる両親だから旦那も呼ぶのでしょう。マザコンというより、親が子離れしていないですね。

いずれ同居?なぜ?そんなの義姉と子どものための家政婦になるに決まってるじゃないのさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/1/1415:54:14

無理する必要はありません

あなたが行きたくなければ、私は行かない、と言えばいいのです

それで不和になるとしても仕方ありません

あなたが我慢すれば、あなたはそのうち精神的にも辛くなり

病気になったりします。そんなものです

離婚したっていいでしょう。

もちろん、あなたの夫はマザコンです。

典型的なマザコンです。

こういうのは治りません。

何年か経てば治るかな、などと期待しても一切無駄だと思ってください

だから早く離婚するにこしたことはないのです

hap********さん

2013/1/1415:31:56

同居は絶対にやめた方がいいですよ。
こういうタイプの小姑は、質問者さんたちが同居をしても、お構い無しに来ます。『自分の実家に帰って何が悪い?』と。
うちの義姉がそうでした。

お子さんが誕生するみたいですし、旦那さんに従ってばかりではなく、もっと強く言えるようになった方がいいかと…。
(自分の両親には孫をあまり会わせてあげられないのに、何で旦那の実家ばかりに行かなきゃいけないの?と、さらにイライラが増しますよ。)

niy********さん

2013/1/1413:11:16

なんでもかんでもマザコンと言うのは良くないですよ。

仲が良いだけでしょう、だからお義姉さんも毎日来る・・・・

いずれ同居ならお義姉さんも実家帰りも出来なくなるでしょう。

弟家族が同居するまでの自由と思ってあげましょう。

4月になってお子さんが産まれたら一年くらいは自由にお出かけも出来ませんね。

その間旦那様の実家で将来の同居に向けてジジババになつかせるのも良いですね。

義姉さまのお子さんが騒ぐようなら

赤ちゃんが眠れないから~~~~って事で

貴女方が行かないか、義姉さんに来るのを遠慮して貰うかは、向こうに判断してもらうと良いですね。

少なくとも、静かな環境で義実家にいられますねヽ(´▽`)/

貴女の実家にもせっせと行けば良いと思いますよ<お嫁さんが同居していなければね>

ご実家が同居だったら、旦那さんに

私は実家が同居しているから遠慮しているけれど、義姉さんは同居したらどうするのかしら?って聞いてみたら?

将来避けられない同居だったら、その時慌てないように今からジックリ住みやすい条件を作っておくと良いですよ。

mam********さん

2013/1/1413:10:29

旦那様はとても過ごしやすい、いごごちの良い家庭で育ったのでしょう。
だから、義姉も毎日帰ってくる・・・。

家庭を作るという思いが旦那様には少々ずれがあるのではないかしら?
家庭というものは御自分の実家。
そこが家庭。
だからそこに行く事は当たり前。

あなたと二人で、これから家庭、家族を作っていくという事ではなく、
旦那様の家庭は、いずれ同居して、お母様、お父様、御自分、あなた、お二人のお子さん、そしてしょっちゅう来る義姉、その子供、これが家庭なんではないでしょうか。

あなたが思っているモヤモヤを早目に伝えたほうが良いかと思います。

yur********さん

2013/1/1413:05:41

毎週と言うのはキツイですよね。

「たまには一人で行って来て」ってはいえないのでしょうか?

赤ちゃんが生まれたらなおさら、毎週と言う訳にはいかなくなるでしょうし、あなた方家族だけでのお出かけもあるでしょうから、今より段々と間隔があいてくると思います。

ご主人はご自分の実家でしょうから平気でしょうが、たまなら良いですけど、毎週末というのは奥様にとっては、ちょっと苦に思うと言うのをわかって欲しいですよね。

ですが、今お腹に赤ちゃんがおられる状態での余分なストレスは体に悪いですから、そのような事で気に病まずに大きな気持ちで過ごして下さいね。あなたの体はあなたが守るしかないですからね。

お大事にして下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる