ここから本文です

先生の悪口を言って友達になるなんて、そんなの友達ですか…? 先生は尊敬するべき人...

ryo********さん

2013/1/1417:00:15

先生の悪口を言って友達になるなんて、そんなの友達ですか…?
先生は尊敬するべき人です。
もちろん、私も嫌いな先生はいます。
ですが、その先生を傷つけるような言動はとりたくありません。
友達に対してもで

す。相手を傷つけるような言動は絶対にしません。
相手を傷つける人こそ、馬鹿です。

私は怒られません。
クラス全体が怒られます。
それが嫌なんです。

私があの人たちに少し声をかけておけばあの人たちと怒られなくて済んだの…?
いや、また声をかければ私が嫌われる…。
そんなことの繰り返しです。
私が誰かを注意した所で、先生が私を褒めるなんてことはしません。
褒める理由はありません。
褒められるために誰かを注意するなんて馬鹿な真似しません…。気分が悪いですから。

先生は、周りの奴らも気づいたら注意しろ。と言います。
そこを我慢して、私は極力注意をしなくなりました。
私をウザがる人は消えました。
私と仲良く話す人もいなくなりました。

少しだけ、リア充(こんな言い方で申し訳ないです)の方達と話すことができますが、すぐ、私がいては迷惑なのでは…?と、思うと同時に話せなくなります。私は聞き耳をたてているだけの状態になります。
ヲタ(またこんな言い方で申し訳ないです)の方々とは本当に話が合いません。一緒にいるだけって感じです。
普通の人っていうのでしょうか…そういう人達はそういう人達同士で固まってしまい、私の居場所がないのです。
要するに、一人ぼっちです。

一人ぼっちは嫌なんです。
でも、私の話を理解してくれる方がいないのです…。

ごめんなさい。
何が言いたいのかわからなくなってしまいました。

ただ、伝えにきました。

補足先生に媚を売っていません。いじめをしている人=馬鹿という考えです。いじめを止めた結果私がいじめられました。先生は傷つかないと言いますが鬱になってしまった先生がいます。悪口を言っている友達をのことを考える?時間の無駄。悪口を言っている暇があったら将来のこと、人類、地球、宇宙、政治などについて色々なことをたくさん話します。馬鹿と真実を言われて傷つくのは変だとおもいます。私は馬鹿と言われた時は認めます。

この質問は、roz********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/1/1421:15:44

【補足】
「いじめをとめた結果、私がいじめられました」
貴方が心の底から正義感を持ち、協調性を持ち合わせた人間なら、いじめから助けられた人は少なくても貴方を無視したりはしないはずです。現に自分の娘もそうでした。むしろ友達が多いです。
人類や宇宙や地球や政治の話がしたいなら、そう言った人種を探して下さい。
私は、そんなことを考える以前に、仲間との共有する話題や時間を大事にして今ここに居ます。そして幸せだと感じています。
こんなことを貴方に言ったところで、バカにされているかもしれませんね。
中学校時代の今のこの時期でしか味わえない大切なことがあります。
これ以上話したところで無駄だと感じましたので、思うままに生きて行ってください。
大人に守られながら。

一言で言わせてもらえば、「偽善者」ですよね。(私もこんな言い方ですみません)
先生を傷つける・・・って・・・
でしたら、最初の質問で言っている、「周りの人間はバカばっかり」と言う、友達を否定することはOKですか?
貴方の言っている、いわば「普通の人」の中で、先生のことで愚痴を言わない人は1人もいないと思います。それが学生ですから。
先生の悪口を仲間内で言ったところで、先生は傷つきません。そんなものは、貴方が大人になって同窓会が開催された時、「私、先生によく怒られたましたよね~」と、笑い話になるんです。
むしろ、先生と折り合いが悪かった子の方が仲良くなってたりするもんです。
なので、対先生とのことは重要視するべきではない。
そんなことよりも、もし貴方はもしクラスでいじめがあった場合、そのいじめている人の事を「あれは、ひどいよね」と言っている仲間に対して、「そんなことはない」と言えますか?悪口を言うことは人を傷つけるからいけないと言えますか?
なおかつ、そのいじめている人に対して、例え一人であっても正当な意見を言い、立ち向かって行けますか?
貴方は最初の質問で、「悪いことは許せず正義感が強い」と言っていますが、それができますか?
できるのなら立派な人間です。
それが本物の「正義感ある人間」です。そしてなおかつ、皆に嫌われることはまずないでしょう。
そうでないのなら、中途半端な正義感は振りかざさないほうがいいです。
世の中、「正と悪」・「白か黒」だけで決められないこともたくさんあります。
貴方にとって「白」でも、他の人の感覚では「黒」。要するに「中間の色」もあると言うことです。
自分の価値観での「正義」を、他人に強要しないほうがいいです。

「先生の悪口を言って友達になるんですか?」ではなく、その先生の悪口を言ってしまう友達の状況も少しでいいので考えてあげてほしいです。
貴方にとって今必要なのは、先生ではなく友達や仲間なんですよね。違うのならしょうがないですが。

質問者様は中学生ですよね?
自分の職場にもそういった大人がいて、痛いと感じてしまうので、若いうちに気付いてもらえればいいな~と思い、きつい事を言ってしまい、すみませんでした。
私も貴方よりだいぶ大きな娘達が2人おります。
人生で大事なのは、自分にちゃんと注意をしてくれる家族と、そして自分の良しも悪しも解ってくれる仲間です。
偉い立場の人に媚を売ることではありません。
先生の立場や気持ちを今考えている分を、友達に向けてみて下さい。

質問した人からのコメント

2013/1/15 16:47:09

あなたはなんで私の質問にそんな風に答えるのですか…私の気持ちはどうでもいいのですか…仲間がいないのです。そういう人種がいないのです。だから相談にきたのです。なんでも決めつけないで欲しかった。大人に守られてとか嫌味を言わないで欲しかった。私はただ一生懸命やってきただけなのに、偽善者と言われたくなかった。私をいじめた人達も私を偽善者と言いました。そんなに私は悪いのですか。一生懸命はそんなに変ですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる