ここから本文です

レアニウムCI4+にエクスセンスCI4+のスプール またこの逆 ってハマりますか? でき...

kgt********さん

2013/1/1419:46:26

レアニウムCI4+にエクスセンスCI4+のスプール またこの逆 ってハマりますか? できるならそうする意味はありますか? 替えスプールっていくらくらいしますか

補足性能面とかで お互いのスプールにしてもなんら変わらない問題はない ですか?。 それかわざわざお互いのスプールにするメリットなくレアニウムならレアニウムのエクスセンスならエクスセンスのスプールがいいですか?

閲覧数:
2,719
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gij********さん

2013/1/1500:09:09

互換表です。
http://fishing.shimano.co.jp/product/s/reel/spool_compatible.html

12 レアニウムCI4+ C3000HG
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/02860.pdf

12 エクスセンスCI4+ C3000M
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03004.pdf

スプールの値段
12 レアニウムCI4+ C3000HG 6000円
12 エクスセンスCI4+ C3000M 7500円

互換性はあります。
レアにエクスのスプールははまりますし、エクスにレアのスプールははまります。

ただエクスはリジサポでレアはリジサポじゃないです。

ドラグ性能は部品を見ましたがいっしょですね。値段の差はベアリングの差と一部座金の差と作りの差ですね。

エクスはリジサポ仕様なので、リジサポ仕様じゃないレアのスプール付ける意味はまったくないです。

反対にレアにエクスのスプールを付けても性能アップはないです。ただしレア分解図の15番を7×11×3の

ベアリングと交換するとリジサポ仕様になります。この場合リジサポでスプールの安定が保たれ

キャスト時に飛距離が伸びやすくなり、安定した糸巻きなどが多少なり可能になるはず・・・・たぶん


整理しますと・・・浅溝、深溝スプールを考慮しなかった場合

①エクスにレアのスプール・・・・ドラグ性能同じ、リジサポじゃなくなるので意味がない、ただしリジサポを気にしないのなら安く替えスプールが買える

②レアにエクスのスプール・・・・・ドラグ性能同じで、ベアリングがスプールのみなのでリジサポにならないので意味なし
リジサポほどじゃないがスプール側のBBでシャフトを押さえているから多少まし?

③レアにエクスのスプール、メインシャフトにBB追加・・・・・ドラグ性能同じで、リジサポ化、初心者向けのチュニーングの一つです

質問した人からのコメント

2013/1/15 01:47:43

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nop********さん

2013/1/1420:46:40

交換可能のようです。
価格は各スプールで確認して下さい。
http://fishing.shimano.co.jp/product/s/reel/spool_compatible.html

たとえばエクスセンスCI4+が4000SでレアニウムCI4+が4000XGだったりして、それぞれPE0.8号、PE1.5号巻いたりしてれば狙う魚種やシチュエーションでスプール換えても良いのでは?

oza********さん

編集あり2013/1/1420:21:36

シマノのスプール交換表で確認したら良く分かりますよ!またお値段はアフターパーツの価格表に載ってます。