ここから本文です

ミノキシジルとプロペシアについて

goh********さん

2013/1/1419:54:53

ミノキシジルとプロペシアについて

若干20代ながら、半年ほど前から突然AGAのスイッチが入ってしまい、抜け毛に悩まされています。
ちゃんとシャンプーしても頭皮は皮脂でギトギトだし、細い産毛みたいなのもぽろぽろ抜けるしで、正直絶望しか感じていません。

そこで先日AGAの専門クリニックに行って来まして、そこでプロペシア(フィナステリド)とミノキシジル(内服薬)の処方を受けました。

……で、少し気になっているのですが、そのクリニックの先生の話だと、まずはミノキ&フィナ併用で毛髪を回復させ、ある程度回復したらミノキを徐々に減らしていって、フィナ単体で維持していく、という治療方針を採るとのことでした。ですが、ここの知恵袋見ていると、どうもミノキシジルで再生した毛髪はミノキシジルでしか維持できず、ずっと副作用の強いミノキを飲み続けなければならないと仰る方が大勢いらっしゃるようです。

本当のところどうなのでしょう。ミノキで生えた毛をフィナステリドで維持することはできるのでしょうか?
フィナステリドアがAGAの原因であるDHTの生成を抑えるのなら、理論的にはミノキで生えた毛が抜けるのも防げるような気がするのですが…

閲覧数:
5,988
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/1/2102:00:39

育毛 自力 発毛法の有名なサイトですが、

トルアイルム

というサイト、すごく役立ちました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やややさん

2013/1/1516:54:29

当方、フィナとミノタブ(両方個人輸入)で完全復活しました。

理論的にはフィナのみで維持できると思います。

ただ、副作用がないようでしたら、ミノタブをやめる理由もないと思います。

当方は大した副作用も出てない(気づいてない?)のでやめようとは思いません。

hid********さん

2013/1/1421:58:19

ネット上はいろいろな情報が飛び交うので
あまり信用しないように・・・。
この回答がどこかの業者の人間なら
止めれば抜けると確実に言われます。
疑問に思うならせっかく通ってる
クリニックの医師に聞いた方がよいと思います。
とりあえずクリニックの医師に任せましょう。
かりにミノキを止めて髪が抜け始めたなら
何らかの手を打つと思います。
ただプロぺシアを完全に止めれば抜けるでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画