ここから本文です

救急外来においてのインフルエンザ患者 先日初めて2人の息子を抱え休日に都会...

tak********さん

2013/1/1420:02:17

救急外来においてのインフルエンザ患者

先日初めて2人の息子を抱え休日に都会の大病院の救急外来を受診しました。(3人共々高熱咳重篤)

時節柄、インフルエンザ患者らしき人が10組ほど待合室。
事前連絡して時間通りに行ったのに1時間半待たされ、聴診器と喉を確認してあっさり「ただの風邪でしょう」と言われ、時節柄や連日40度の熱ということだけでもインフルエンザを疑わないものなんでしょうか?
こちら側が説得して「じゃあ念の為インフルエンザの検査しときます?」との言い方。
それからさらに1時間半待たされ、結果インフルエンザAと判明。
タミフルも「いります?」で「はい」で何一つ説明なく処方されました。
休日の為、院内処方で薬剤師さんが「中に入ってる説明見て飲んで下さい、解熱剤は子供だから8時間あけて下さい」

これだけで、自宅で確認してもタミフルの危険性のみ書かれたものしか入ってなく、副作用や飲み方等全く分からず、ネット検索してようやく理解できました。

今考えるとマスクももらえず、待合室の人達に感染しまくっても関係なしでした。

救急外来ってどこもこんな雑なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2013/1/1601:47:31

以前、小児救急受付の仕事をしてました。

事前に連絡して行けば優先的に診てもらえるわけじゃないです。
受付した順番に診察するので10組いたのなら10組の診察が終わってからです。
痙攣などの重篤患者なら優先的になりますが。
高熱と咳があっても、ぐったりしてるとか危険な状態じゃなければ受付した順番です。
救急車でも軽症なら優先的にならない場合もあります。
風邪やインフルエンザが流行る冬場は待ち時間があると思ってください。
ゴールデンウイークや年末年始は4時間待ちになることもあります。
うちの病院では1時間に30人も来たことがあります。
たとえ何時頃に来てくださいと言われてたとしても、連絡なしで来る人がいれば時間通りにならないです。

診察に関しては、いい先生もいれば評判の悪い先生もいるので何とも言えません。
インフルの検査をしてもらえただけでもよかったと思えば。
でも普通は連日40度であればすると思います。

薬は確かに説明不足です。
異常行動とまで疑われたタミフルドライシロップやタミフルカプセルを出すのなら医師からの説明が必要だと思います。
薬をもらう時に薬剤師から再度説明があってもいいくらいです。

マスクは自分で用意してください。
マスクの自販機がある病院もあります。
受付に言えばもらえるところもあるかもしれないけど。

質問した人からのコメント

2013/1/16 18:53:15

ありがとうございます。特定医療費を日本一高く取る病院なのにお粗末だと思います。
命に関わるような状態でなければそんなもんですかね。
本当に腹立たしい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる