ここから本文です

浄化槽について質問です

yuk********さん

2013/1/1421:21:42

浄化槽について質問です

わが地域には下水道が無く、汲み取り便所か浄化槽での水洗便所にしなければなりません。
現在我が家は汲み取り便所ですが、近々同じ敷地内にもう一軒家を建てようと考ており、新築には浄化槽の水洗便所にしようと考えています。更にこれを機会に現住居も浄化槽の水洗トイレにしようと考えていますが、これらを踏まえての質問ですが、現住居と新築予定地迄約15メートルから20メートル離れていますがこの2棟を共同の浄化槽にしたいのですが可能でしょうか、それとも浄化槽は別々にしなくてはならないのでしょうか。以上詳しい方おられましたら是非教えて下さい。

閲覧数:
744
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/1/1517:38:24

浄化槽は基本的に1宅地1個と建築基準法で規定されています。
ですので法に照らし合わせればNGです。

違法になりますが設置するのなら
①2軒の中間程度に配置して必要勾配を計算してもらい
放流する側溝などより高い位置から流せれば
(最終枡というものを設置するのですが、最終枡から
自然放流できる高さに流し込めればOK)

②①の方法で必要勾配の関係で自然放流できないのであれば
ポンプアップといってポンプを使って高い位置まで水を持ってきて
放流する手もあります。(通常の浄化槽費用+20~25万円程度)

ただ昨年10月くらいから浄化槽のチェックが厳しくなり、設置後に
検査をする自治体が増えてきているようです。この際に2件つなぎこんで
いるのがばれた場合、大変なことになります。
床面積や使用する人数がわかりませんが10人槽以上の大きい
浄化槽を埋め込んでおいて、検査後に既存建屋の排水を引き込む
方法もありますが、浄化能力オーバーにならないように新築の建築屋に
相談してみましょう。

ただ個人的には違法になりますしあまりメリットも大きくないと思うので
お勧めしません。

質問した人からのコメント

2013/1/17 13:58:22

降参 あくまで合法的(笑)にいきますので、新築予定の方だけに設置しようかと思います。お二方どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2013/1/1421:44:06

浄化槽の共同使用は可能と思いますが
水の流れ的に新築の方が下にないと流れていきませんよね
距離的な問題より高さ的な問題がありそうです
また共同使用に関しては
市町村で扱いが違う事がありますので
市役所で相談してください
新築の浄化槽設置には助成金がでたりしますので
その点も含めて相談された方がいいでしょう