ここから本文です

千野志麻容疑者が逮捕されない理由はよくわかりました。(全然納得いかないけど)

mtk********さん

2013/1/1515:57:41

千野志麻容疑者が逮捕されない理由はよくわかりました。(全然納得いかないけど)

でも何で容疑者呼ばわりされないかが疑問です。
誰が誰を何と呼ぼうとそんなの報道する側の勝手でしょ~ということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2013/1/1704:15:30

逮捕されない理由は、やはり有名人だったという事が大いに関係しています。

ネット上では、下の方のように「逮捕されない」といった無知な論調が横行していますが、実際は違います。法解釈によりけりですが、このケースは逮捕されて然るべきだったと思います。

国家公安委員会の定める犯罪捜査規範でも、交通法令違反事件の捜査では「事案の特性にかんがみ、犯罪事実を現認した場合であっても、逃亡その他の特別の事情がある場合」以外は、被疑者の逮捕を行なわないよう注意していますが、千野容疑者の場合は、この特別な事情に当たります。

これを見て下さい。彼女は普段日常から危険運転をしていた可能性が囁かれています。
「千野志麻アナ交通死亡事故に浮上したいくつもの「謎」と真相」
http://news.livedoor.com/article/detail/7299318/

彼女の過去をウィキで見ても、問題があった事が分かります。有名人なので逃走しない、と言う事が、危険運転を優位した、という法解釈です。下の方が法解釈の事も何も分からず息巻いていますが、彼女は逮捕されておかしくなかった、といえますし、マスコミは彼女を擁護する報道を繰り返していますね。

単純に考えればよいのです。人一人死んでいるにも関わらず、逮捕されない方がおかしいのです。権力ありき、のこの国は腐っています。

質問した人からのコメント

2013/1/22 08:28:06

有名人とはいえ、ここまで優遇される理由が見つかりません。むしろ生き恥を晒し国民全員(除くマスゴミ)を敵に回してしまったのではないでしょうか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wes********さん

2013/1/1620:45:51

このケースでの逮捕や拘束はふツーにありません。貧乏人のあなたが舞い上がってるだけです。
取調べ中で刑の確定してない人はそう呼ぶのが通例で、あなたが無知なだけです。公民の中三に書いてあります。
サヨナラ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ika********さん

2013/1/1607:32:10

男性に厳しく女とチョンには激甘、これが日本の報道の自由ですよ。

mv8********さん

編集あり2013/1/1619:38:33

みんな違います。

”容疑者”なんていわれ方したら、家名にキズが
つくじゃないですか。
当然、圧力は上からギュウギュウ掛けられています、
ヘタなこと書けば記者はおろか、編集者、長どこまで
クビが飛ぶかもわからないんです。
「チノパン」と呼称するのが無難なんです。
警察だってヘタに身動き(逮捕)できないんですよ。

kan********さん

2013/1/1516:20:45

スケートリンクを自転車で暴走したい気持ちに駆られないか?

sug********さん

2013/1/1516:17:36

「容疑者」と言ったら話題にならないじゃないですか。

千野志麻が報道界から嫌われてたと言う事です。

報道は情報のプロです。どのように報道すればどのような反響が返って来るかなんて十分に分かってます。

政治的圧力などは存在せず、今まで千野アナに対し、いかに気を使わされてたかを遠まわしに伝えたかったのでしょう。

たいした人気もないのに千野アナがスタジオに来たらVIP扱いしなければなりません。月給20万円のスタッフがなれなれしくしたら上司から大目玉を食らうでしょう。

人気がある女子アナだったら「容疑者」と報道し国民から「なにも容疑者扱いしなくても…」という流れになっていたと思います。

千野アナの夢はセレブ生活だったそうですが、横手社長をターゲットにするとはあまりにも露骨すぎです。

「容疑者」も「逮捕」も言わなかったのは報道界からの「いやみ」です。

また、ザマアと心の中で思う人が多く誰も止めなかったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる