ここから本文です

ボーイスカウトは白虎隊をモデルにして作られたと聞いたことがありますが、経緯を...

iam********さん

2013/1/1516:48:38

ボーイスカウトは白虎隊をモデルにして作られたと聞いたことがありますが、経緯をご存知でしたら教えてください。

補足発祥でいうと:

白虎隊 ===> ボーイスカウト(1907) ===> ヒットラーユーゲント(1922)

のようですが、白虎隊とボーイスカウトの関連がよくわからないので、
知りたいです。

閲覧数:
421
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2013/1/2013:36:40

そのような「噂」は諸説ありますが、白虎隊は間違です。


一説によると薩摩の郷中が起源だそうです。

とりあえず言えることは、
・B-Pは日本の武士道に感銘を受けた。(B-Pの本に武士道についての言及有り。)
・どこかの藩の武士道に負うところは結構ある。(B-Pが勝矢剣太郎に秘書を通じて言ったらしい。)=『欧州のスカウト行脚』より簡単に訳した。

質問した人からのコメント

2013/1/21 20:32:23

お答えありがとうございました。
○ボーイスカウトは、現在は平和目的の組織だが、当初は軍事目的の組織だった。
○イギリスの退役軍人ベーデンパウエルが独自に考案した。
○その後、ベーデンパウエルがいろいろ調べていると、日本の武士教育に共通性があることを発見した。(薩摩の郷中、会津の白虎隊)
http://www.bekkoame.ne.jp/~gensei/zuisou/boysc.html
http://moon.gmobb.jp/gensei/hiyakuteki/gennki.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/1/1707:14:53

ボーイスカウトは、イギリス退役軍人のベーデンパウエルが、青少年育成の実験キャンプを行ったのが起源です。
白虎隊とは何の関係もありません。

pro********さん

2013/1/1609:14:16

それは単なる珍説です。
ボーイの隊長していました、あり得ません。
ムッソリーニが白虎隊を賛美したのは有名ですが。

nak********さん

編集あり2013/1/1520:03:09

〇ヒトラー・ユーゲントの成立過程で考えると分かり易いでしょうね。
◇子供に集団生活と規律を教えて予備訓練を施し徴兵年齢に達したら即座に軍隊生活に適応出来る様にする為の組織です。
◇ヒトラー・ユーゲントは戦争末期にはそのまま武装親衛隊に編入されています。
◇ボーイ・スカウトも白虎隊は設立の主旨は同じですが関連はないでしょうね。
◇白虎隊が米国の気を引く程の活躍をしたと言うなら兎も角お城の天守閣に火が上がったのを落城したと勘違いして自決してしまった訳ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる