ここから本文です

列の型がdate(0000-00-00)型のとき 年、月、日を指定して検索したいときはどう...

hit********さん

2006/11/2023:19:25

列の型がdate(0000-00-00)型のとき

年、月、日を指定して検索したいときはどういうselect文にすればよいのでしょうか。またdatetimeの時間、分、秒を指定して検索したいときも知りたいです。

閲覧数:
860
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2006/11/2202:11:44

・年で検索する場合
SELECT * FROM table_name WHERE YEAR(date_field) = 2006;
(月ならMONTH、日ならDAY)

・時で検索する場合
SELECT * FROM table_name WHERE HOUR(datetime_field) = 12;
(分ならMINUTE、秒ならSECOND)

のようにすればできます。

もし年月日まで分かっているのなら、
SELECT * FROM table_name WHERE date_field = '2006-12-31';
のように書けばよいです。
http://mysql.manual.php.to/manual_426.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maf********さん

2006/11/2113:07:56

MySQLの構文を知らないのですが、
Oracleだったら TO_CHAR(日付,'yyyy') = '2006' みたいに文字に変換して条件つけてますよ。
時間も同じ。