ここから本文です

花祭りでお釈迦様に甘茶をかける動作に該当する名詞はありますか? 外国人に聞か...

hsj********さん

2013/1/1520:55:06

花祭りでお釈迦様に甘茶をかける動作に該当する名詞はありますか?
外国人に聞かれ、返事に困ってしまいました。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2013/1/1523:26:46

日本語しかわかりませんが、「灌仏」(かんぶつ)です。仏に甘茶(正式には香水)を灌ぐ(そそぐ)からです。ですから正式には花祭りは「灌仏会」(かんぶつえ)と言うものです。僧侶の為の儀式次第には「三度灌仏し…」と表現されています。

質問した人からのコメント

2013/1/16 16:32:44

さっそくのアドバイスありがとうございました。潅仏会まではわかったのですが、動作は何かと突然聞かれて「うーん、使ったことがない日本語だし・・・」となってしまいました。
普段名詞で使いませんしね。とにかく伝えてみます。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる