ここから本文です

「五目チャーハン」って、何が入ってるものが「五目チャーハン」なのでしょう?

riv********さん

2013/1/1603:53:04

「五目チャーハン」って、何が入ってるものが「五目チャーハン」なのでしょう?

閲覧数:
4,866
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrl********さん

2013/1/1607:04:12

『五目炒飯』は日本だけでの呼び名で、『五目飯』『五目ごはん』などの、縁起の良い奇数で、しかも古来中国から伝わった陰陽五行の考え方からつけられたものと思われます。
中国では『什錦炒飯(意味:彩りのよい具材たっぷりのチャーハン)=シィーチィンチャオファン』と呼ばれ、具材も5品目に限られていません。(もっとたくさん入ります)
もちろん日本の『五目』という言葉も5品目にこだわった言い方ではなく、「良い数」なので使われているだけです。
ですから7品目入っていても『五目』と名乗って差し支えはありません。

炒飯に話を戻し、中国版の『五目炒飯』=『什錦炒飯』の具材について、よく使われているもの紹介します。

焼き豚、ロースハム(中国では金華ハム)、茹でた小海老、青葱、筍、人参、干し椎茸(戻したもの)、干し貝柱(戻したもの)、グリーンピース、レタス、卵などが代表格です。

基本の考え方としては、出来上がりが見た目に色とりどりの華やかさがあること、海の幸(海老、貝)と山の幸(豚肉、牛肉などの動物性の具材と野菜類)がバランスよく入っていることです。

「五目チャーハン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2013/1/1608:57:56

この場合の五目とは「具がいっぱい入っている」と言う意味で、特定の具材を指している物ではありません

alw********さん

2013/1/1606:50:54

基本的に
何を入れても良いと思いますが

タマゴ
チャーシューは
どの お店のモノでも
入っているようです。

特に
チャーシューが入ってないと
文句を言う お客さんが
必ず いますね。

tak********さん

2013/1/1604:25:48

決まりはありません。五品目あれば。

ahi********さん

2013/1/1604:03:28

決まりはなく、あまりものでいろいろ入れればよいのでは。

美味しく食べましょう。お好みの具を入れて。

tad********さん

2013/1/1604:02:21

5種類の好みの具材では?平均的、タマゴ、チャーシュー、ねぎ、干しえび、ザーサイ、だと思うけど。