ここから本文です

誰にも祝福されないような結婚を止めるよう、説得すべきでしょうか?

rn9********さん

2013/1/1611:57:56

誰にも祝福されないような結婚を止めるよう、説得すべきでしょうか?

1年前に別れた彼氏から、最近、私と別れる事になった、本当の理由を教えてくれました。

彼の家は、本家・分家があるような、とても立派な家です。
その為もあってか、私と付き合う前にいた彼女とは、親に結婚を反対され、破局したそうです。理由は、土地柄の問題でした。
自分達の住んでいる場所よりも、彼女さんは下位の場所に住んでいたため、かなり反対されたと、話してくれました。
相当、説得したようで、家を出ようかとも考えたようです。

そして今回、私と付き合い始めて半年後ぐらいに、親に、いとこ婚を進められたそうです。(その約2ヶ月後に私達は別れました。)
○○家の血筋を・・・みたいな事だと思います。王族とかによくありそうなやつです。
私とは結婚の話もしてくれていましたが、彼は結局、私の元から離れました。
相当悩んで出した答えだと、思います。当時のSNSから、その様子はうかがえます。
その事に関して、相手の方が、どう思っているのかは知りません。(彼28歳 相手さん多分25歳←付き合ってる時に聞いたあいまいな記憶です)

私自身、別れた理由もあいまいで、不確かだったため、なかなか気持ちを断ち切れずに、今に至り、状況を知ることとなりました。

いとこ婚の事を話してくれた時、まだ誰にも話していないと言っていました。
幼馴染、友達、親友にさえも…きっと祝福してくれるのは話を持ち出した人達だけなんじゃないかなって私は思ってます。
子供が出来ても、遺伝子的なリスクも高いと聞きます。

彼の人脈はとても、広いので、そんな(誰にも言えないような)状況で結婚しても、幸せになれるのかなって正直心配です。

彼が親にその話を持ち出され、決断してから、1年近くが経とうとしています。
その間、ごく少数の人には相談していたみたいです。それでも相手がいとこだとは言わずに親が持ち出した縁談とだけでの相談です。本当にそれでいいの?って反対意見も結構あったみたいです。(私という、彼女がいたから)

来月、彼と2人で会います。

彼には本当に幸せになって欲しいです!!(たくさん、たくさん、苦労してきた人だから)
私の元に戻ってきて欲しいという贅沢は言いません。
ただ、少なくとも、皆に祝福されるような結婚をしてほしいんです。
今更、私が何を言っても仕方ないと思いますが、今からでも遅くないからと、そんな結婚、止めるように、説得すべきでしょうか?

彼の決断を尊重し、何も言わず、見守るべきでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2013/1/1612:24:35

あなたの考え、思いは彼に伝えるのが良いと思います。
しかし、「説得」まですることはないです。
彼の人生は彼が決めるもので、責任も彼にあります。
責任を取ることができない他人が、人生の重要事項に口を出し過ぎるのはよくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2013/1/1612:18:36

んー…。

いとこ婚の事は置いといて、結局彼氏さんは、親の意見に反対しきれずあなたと別れたのですよね…?

家柄…うちも本家もありますけど、おそらく家系というより土地柄のものでしょうね。彼氏さんにも振り切れないしがらみがあるのでしょう。

でも本気で嫌なら本人が断るべき問題ですよね。他人がどうこう言ったって、ご両親の考えが変わる訳では無いですし、拗れるだけです。

いとこというのが嫌であれば、血縁の無い家格の合うお嬢様とお見合いするなりすればいいと思います。家も捨てきれない、親を説得する事も出来ない状態で、半端に付き合うのが良くないのです。

自分の人生なのに自分で決められないって、何だか優柔不断な彼氏さんだなあ…と思いました。

会ったらよっ掛かられそうな気もしますし、どうかな~と思いますよ。

aya********さん

編集あり2013/1/1612:42:08

◆´◕ ェ ◕`◆説得しましょう。

親が決めた相手でないと、だめ」なんて、駄目よ!!!!

絶対、後悔すtる。。。。。。。。

彼にガツーん、と目をさましてあげましょうw

彼はその相手どーおもってんの?すき?

すきでもない相手なら、性行為さえできなくなるし。

まず、いとこ婚は、血がきつすぎて障害者でる可能性高いのよ!!

彼、あやつり人形なってるから、

あなたが彼の人生、後悔しないように説得なさい!!!

いざとなれば・・・・あなた、

彼つれてかけおち」しなさい!!!!!!!

親戚は数年は怒り心頭だが、、、そのうち、「認めるしかない」になる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる