ここから本文です

いい年した大人がデートでお酒飲まなくてもアリですか?

kni********さん

2013/1/1612:16:07

いい年した大人がデートでお酒飲まなくてもアリですか?

先日、職場の同僚の女性社員と食事に行きました。
あくまで同い年の良き友人関係で、お互い恋愛感情は無いのですが、
女性との食事なので失礼のない様に気を付けました。
(以前にも何度か2人で食事した事はあります)

値段も良心的でカジュアルなフレンチレストランのコースを予約して食べに行きました。
最初に乾杯用のグラスワインが出されたのですが、
俺も女性社員もお酒は飲めず、
彼女も「ワインは要らない、代わりにジュースでも頼もうか?」と言うので
ワインには手を付けず、そのまま下げてもらいました。

お店側の御好意で、ワインの代わりにジュースを出してもらえたので
2人でジュースで乾杯して食事しました。

この話を彼女が、他の同僚に話したみたいで
「いい年した大人がジュースで乾杯かよ」
「ワインは下げずに、そこは雰囲気だけでも楽しむもんだろ」
「しかも相手が女なんだから、それって一応デートだったんじゃないのか?」
と同僚から俺が色々言われました。

皆様はどう思いますか?
俺の場合はデートって訳でも無かったのですが、
彼氏・彼女と食事に行けば、苦手でも少しはお酒を飲みますか?

閲覧数:
1,488
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2013/1/2016:17:46

ナイフさん♬
こんにちは!
BAありがとう(´‿‿`)

そうだなぁ。
私は、お酒が苦手ならば無理して飲まなくていいと思うよ。雰囲気なんてお店とお料理でも十分楽しめるわけだし…

何よりも食事を楽しみに行っているのに出されたワインを無理をして飲むのが違ってる気がする。

お店側に無理難題を言ってる訳では無くワインよりも…と思うならば、それが正解だと思うよ。テーブルに飲みもしないワインを放置するよりかは、スマートに下げてもらった方が雰囲気はよりいい気がするなぁ。


中には前菜に食前酒が一つに添えて出される場合もあるよね。

お酒じゃなくても食事がお皿に残されていたとしても口に合わなかったか?なんて聞かれる訳でもないし。


食事と会話する時間を楽しむ。




ゆぅ

質問した人からのコメント

2013/1/22 20:11:24

降参 皆様、回答有難うございました。
お酒を飲まなくとも料理を純粋に楽しむ事にします。
ただ予約した際に、メニューにグラスワインは記載されていたので
それなら事前にワインは要らないとお伝えすべきだったと反省しています。
BAはゆぅさんに差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2013/1/1612:54:56

私は奈良漬で酔っ払うほどアルコールに弱いので、どんなお店に行っても絶対にお酒を飲みません。
以前、2週連続で高級フランス料理店にいく機会があったときのことです。
A店でソムリエに「私はお酒が飲めませんので」と言うと、小馬鹿にしたように笑い、「お酒も含めての料理なんですけどねえ」と言いました。場の雰囲気を壊してもと思いグラスでワインを貰いましたが、手をつけずにそのまま残しました。最後に片付けに来たウエイターさんが「片付けてよろしいんですか?」と聞くので「飲めないと言ったんですが、お酒を含めての料理だと言われたので仕方なく」と言っておきました。
そんなことがあったのでB店に行ったとき「お酒が飲めないんですが、注文した方がいいですか?」と聞いたら「とんでもない!」と即座に否定されました。
「当店は料理をお出しする店です。飲めないのに無理にお酒を飲んでいただいて、料理を楽しんでいただけないと悲しいです。お水をお持ちいたしますので、どうぞ自慢の料理をお楽しみ下さい」

さて。ご質問は「苦手でもすこしはお酒も飲みますか」ですね。
B店のウエイターさんの言葉が答えだと思います。

(ぽろっと書いちゃってよければ、A店は神戸Pホテルの上の方にあるフランス料理店です。あのときのソムリエはもう居ないでしょうが)

kor********さん

2013/1/1612:34:34

相手がお酒を飲む方なら雰囲気だけでも一口付き合うとかあった方が嬉しいかもしれませんが、お互い飲まないなら別にムリに飲む必要ないと思いますよ。
私の場合は彼とのデートですが、お互い特にお酒好きでもないので、基本飲みません。
ただクリスマスとか誕生日とか、イベントや特別な時には雰囲気を盛り上げるためか、彼がグラスワイン等頼むので、私も付き合います。
私の場合は飲めないわけじゃないから普通に付き合いますが、飲めないならその場合もムリに付き合わなくていいと思います。
単なる同僚との食事なら、雰囲気盛り上げる必要もないでしょうし、あなたに意見した同僚の話しは聞き流していいと思いますよ。

oka********さん

2013/1/1612:25:41

酒飲みですが、大の大人が酒も飲まないなんて思いません。
苦手なのに無理して飲まないでほしいです。
むしろ自分で苦手と自覚があり控える人の方が大人だと思います。
べろんべろんの酔っぱらいはカッコ悪いですし。
その人が食事を楽しめるのがベスト。

ami********さん

2013/1/1612:22:03

両者とも、アルコールがダメ(飲めない)なら仕方ないと思うし無理して飲む必要ないと私は思います。

alg********さん

編集あり2013/1/1613:07:48

うーん。
段取りが悪いとしか言いようがない。

そりゃ、お酒NGなら、ジュースで良いと思います。
楽しい事が大事だから。
でも、それは最初/事前に店に言わないとさ。
そういう店は最初に乾杯ワイン/シャンパンを出すのは
「いい年」なら理解しないと。
下げられたワインは廃棄ですぜ?
言っておけば、喜んでジュースで対応してくれるわけだから。
やり取りの時間も避けられるし。

相手が女性だろうと男性だろうと、
ホスト(段取りする側)は気配りしないとね。

そういうことを同僚達は言いたかったのではないかな?
違うかもしれないけど(笑)
違うなら「やっかみ」もあるかもね。

まあ、そうはいっても、その乾杯ワインが本当に想定外
(店の格からしても)なら、「しょうがない」のかもしれません。