ここから本文です

歯磨きの際、2種類以上の歯磨き粉を使うのは良くないのでしょうか?

mak********さん

2013/1/1613:08:28

歯磨きの際、2種類以上の歯磨き粉を使うのは良くないのでしょうか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,714
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

倉田 友宏さん

リクエストマッチ

2013/1/1614:57:40

こんにちは。リクエストありがとうございます。
むつみデンタルクリニックの倉田です。

2種類以上の歯磨き粉を使用するのは悪くはないですが、あまり意味はありません。
歯磨き粉に含まれる薬効を期待してのことでしょうが、そもそも歯磨き粉の薬効は「気休め程度」ですのでわざわざ複数の種類の歯磨き粉を使用しなくてもいいでしょう。

個人的には茶シブなどの着色がそれほどない方であれば、むしろ「何もつけない」方がしっかりとブラッシングができるためいいと思っています。
一番怖いのは歯磨き粉でさっぱりして「磨いた気になってしまう」ことですからね。
歯磨き粉の効果を期待したいのであれば、何もつけずに10分ほど磨いたあと、歯磨き粉をつけて仕上げに磨く方がいいでしょう。

歯磨き粉について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/29819833.html

質問した人からのコメント

2013/1/16 15:25:08

早速の回答、みなさんありがとうございます!!

やはりあんまり意味はないようですね。

本当はみなさんベストアンサーにしたいのですが、今回はリクエストさせていただいたので、倉田先生にします。

みなさん本当にありがとうございました。

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/1/1614:30:13

歯みがき粉は、使わなくてもいいものらしいです。
歯ブラシした後はスッキリして磨いた感がありますが、磨き残しがあれば無意味です。

あまり力を入れずに、歯間の汚れを落としてください。
時には歯ブラシを縦に使うなどして。

ドラッグストアで売ってますが、子供用の歯垢が赤く染まる液体を歯ブラシ後に試してみてください。

結構、磨き残しがあるものですよ。

cru********さん

2013/1/1613:13:46

何種類使っても
結局のところ
大切なのは
ブラッシングですよ☆

特に歯周ポケットは
いつも綺麗に☆☆☆