ここから本文です

女の子の赤ちゃんのお宮参りの着物は、誰が用意(購入?)しましたか?(赤ちゃんから...

mic********さん

2013/1/1618:07:01

女の子の赤ちゃんのお宮参りの着物は、誰が用意(購入?)しましたか?(赤ちゃんからみて…母方の祖父母?、両親、父方の祖父母など)

初節句の雛祭りは私の両親(母方の祖父母)が用意してくれる

そうで有難いですが、皆様もそうでしたか?

家庭によって違うと思いますが、教えていただけると助かります!

補足ご回答ありがとうございます。母方の祖父母に用意してもらった方が多いようですね。とても参考になります。

すみませんが訂正です。雛祭りではなく雛人形です。

引き続き回答をお待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2013/1/1619:12:26

赤ちゃんのお母さん(あなた)の実家のご両親が着物の支度をします。
お宮参りは 赤ちゃんのお父さん(あなたのご主人)の母親(赤ちゃんの祖母)が抱いて行きます。
雛人形も 赤ちゃんの母(あなた)の両親が 送ります。 あなたの両親は お客様?として接待されます。
7歳の振袖も同じです。 母方祖父母は大変です。
婿養子の場合は全て逆になります。
成人式の着物も母方祖父母です。・・・・・でも さすがに 赤ちゃんの両親がしたい。(余裕がある祖父母以外は ほぼ無理)
娘を複数持つと蔵が無くなる・・・と昔の方は言ってました。

質問した人からのコメント

2013/1/22 23:49:16

ありがとうございます。とても参考になります!
他の回答者の皆様もありがとうございました!

「お宮参り 着物 誰が用意する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ao7********さん

2013/1/1700:34:14

子供のお母さんの実家が多いと思います。

私の両親は、東京生まれ東京育ちですが

『嫁の実家が用意するもの』と、娘の産着からお宮参り、七五三、雛人形~全て私の実家が用意しました。

昔ながらの風習なんですかね~

友人が、お姑さんに『嫁の実家が用意するもの』と、
お子さんに来る、あらゆるDMを実家に送られたそうです。

実家の親は娘に不憫な思いをさせないよう、気を遣うと思います。

私も娘が嫁いだら、色々気をつけてあげたいと思います。

uni********さん

2013/1/1620:28:45

北陸の某県は嫁の実家が節句飾り、宮参り、七五三、などの着物を用意します。男の子の時の宮参りの着物は袴を用意すれば七五三にも使えます。
初節句のお祝いの宴席には主様のご両親をお客様としてご主人のご両親と主様ご夫婦はおもてなしをします。その場で嫁ぎ先のご両親が主様のご両親に謝意を伝えます。どちらの祖父母にとっても可愛い孫娘ですので、これからの祝い事を義母様に伺いを立てつつ貴方とご主人で宴席を設けた方が良いかなど相談されていくと良いと思います。
3歳と7歳では好みの出方も違うのでレンタルという手もありますよ。

ten********さん

編集あり2013/1/1710:24:01

地方によって、習慣が違うので、お母様に相談されるのが、賢明だと思います。

東海地方では、男女関係なく、生まれてから、成人するまで、嫁の実家が、
お祝いとして、贈ります。
お宮参りに始まり、七五三、成人式の着物も、母方の祖父母が贈ります。
雛人形、鯉のぼり、兜飾りなども、同様です。
小学校入学時の、洋服、ランドセル、机なども、実家で、贈ります。
両親には、子供が誕生して以来、ずーと感謝しながら、生活しております。

祖母である私も、アメリカ在住の孫娘の初節句には、雛人形を贈りました。
5月には、昨年生まれた娘の長男に、、鯉のぼりを贈る予定です。

hat********さん

2013/1/1619:39:45

お宮参りの着物、七五三の着物は私の御下がりです。
成人式の着物も娘に継いでもらう予定です。

こちらの地域は嫁の実家が用意する風習です。
私が今回娘に継いだ着物も、母方の祖母が用意してくれた物です。

一応両家には「私たちが用意します」と言って両家に負担が行かないよう配慮し、どちらかの親(子供の祖父母)から「こちらで用意する」と申し出てもらえばラッキーで良いと思います。

地域性や、そんなことに関係なく「用意したい」「用意したくない」などあると判りづらいですしね。

ちなみに、お宮参りも七五三も私の着物で両家が賛成だったので、事がスムーズでした。
私の両親は、私の時と照らし合わせて大喜びでした。

ただ七五三の草履以外、何一つ新調するものがなかったので、娘に御祝いを包んでくてました。

tam********さん

2013/1/1618:37:08

一般的には ママの実家です。

ですが、両親(私たち)が 写真を撮るついでに借りました!

今は 貸してくれるもんね。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる