ここから本文です

成長が早く常緑の庭木でお薦めはありますか?隣に高い建物が建っており、上から覗...

yus********さん

2006/11/2115:05:37

成長が早く常緑の庭木でお薦めはありますか?隣に高い建物が建っており、上から覗かれる感じが嫌なので、境に目隠しの木を植えたいのです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2006/11/2115:35:12

どのくらい高く育ってもいいのかどうかですが‥‥‥‥
手入れいらずで丈夫、成長が早い常緑樹としては
○レッドロビン(紅かなめ)
○金木犀
などがおすすめです。成木を植えると3年ほどで2メートル以上と、かなり成長します。
○緑の環境や樹木がある庭を作りたいのなら賛成です、ただし
※いったん植えると、日光を含めてとにかく光を遮ります。防犯上もよくありません。
※プライバシーを守るのが目的なら、むしろブラインドの設置などを奨めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2006/11/2201:28:23

サンゴジュなどはお勧めです。
春先に徒長枝の伸展が早く大きく、あっという間にブッシュ状になります。

白い房状の花が咲き、実は赤くなるので見た目も面白いでしょう。
なかなか頑強な木で、専門に食い荒らすハムシが付きますが、参ったとは決して言いません。
害虫駆除だけセッセとしておけば一年中青々しています。
また、サンゴジュは燃えにくいので、近隣の延焼防止の意味でも生垣に良く使われます。
http://www.geocities.jp/matsuura_syouiti/sub68-4.htm

sai********さん

2006/11/2115:18:08

みかんの木は、どうですか。

1 ミカン科ミカン属の常緑小高木。また、その実。暖地に産し、葉は長楕円形。初夏、白色の小さな5弁花をつけ、黄橙色の実を結ぶ。果樹として広く栽培され、ウンシュウミカン・キシュウミカンなど多くの品種がある。たちばな。こみかん
と、あります。

梅もいいですね。

バラ科の落葉高木。葉は卵形で縁に細かいぎざぎざがある。早春、葉より先に、白・淡紅・紅色などの香りの強い花を開く。実は球形で、6月ごろ黄熟し、酸味がある。未熟なものは漢方で烏梅(うばい)といい薬用に、また梅干し・梅酒などに用いる。中国の原産で、古くから庭木などにし、品種は300以上もあり、野梅(やばい)系・紅梅系・豊後(ぶんご)系などに分けられる。松や竹とともにめでたい植物とされ、花兄(かけい)・風待ち草・風見草・好文木(こうぶんぼく)・春告げ草・匂い草などの別名がある。
家の周りには、実のなるものが、いいと聞きました。
やし、やつでは、だめみたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる