ここから本文です

下車印について教えてください

lil********さん

2013/1/1711:36:20

下車印について教えてください

今度大阪まで行くのですが、夜までに到着すれば問題ないので途中下車をしつつ行こうかと考えています。
三島か沼津から乗って、最終的には大阪の環状線内までです。

2つパターンを考えています。
1つ目
嵐山か天橋立に行きたいと考えています。
京都で下車印を貰い改札口の外に出て、京都から目的地までの切符を買い、帰りも京都までの切符を買い、改札口を通って入りなおし
静岡から京都までは新幹線を使うので、乗車券とは別に特急券を購入します。
沼津から静岡と京都から大阪は在来線を利用します

2つ目
名古屋と京都でそれぞれ下車印を貰い、改札口の外で観光
在来線のみの利用

両方とも京都から先は目的駅まで下車しません。
問題ないのか、問題ありかを知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgu********さん

2013/1/1712:00:52

読んだ限りでは、問題は、ありません。
特急券(新幹線を含む)は、途中下車すると、継続は訊きませんので、乗車区間に応じて買って下さい。
そこで、乗車券ですが
1) 天橋立へ行く
この場合は、天橋立へ行く方が遠いので、そこまで買う方が、トータルでは安くなるはず。名古屋、京都などでの途中下車はご自由に。
天橋立からは、目的地の京都か大阪まで買って下さい。京都-大阪は、阪急、京阪も走っているので、競合するJRの運賃もこの区間は安い。
そして、京都-天橋立で特急を利用するなら、新幹線の特急券購入時に同時に買えば、割り引かれるハズ(自信無し)。

嵐山なら、京都で山陰線に乗換、嵯峨野で降りれば30分程度。トロッコ嵯峨野も人気です。

2) 何ら問題ありません。
在来線で2都市途中下車・観光となると、かなりの強行軍。私は、何度もやっています。
が、在来線だけなら、青春18きっぷの期間を使っで利用しています。1日分が高くても3000円程度ですから、神戸、新潟、仙台まで3日かけて1万円以内で旅したこともあります。

質問した人からのコメント

2013/1/17 13:27:33

ありがとうございます。
当日の朝、切符を買うまでに1つ目か2つ目を決定します。
天橋立へ行くなら京都から特急かもと思っています。時間を調べてから考えます。
名古屋は3時間らいだし、京都は駅ビルで欲しいものがありちょっと立ち寄る程度なので、時間的には強行というほどでもないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2013/1/1711:47:12

事前に京都から例えば嵐山に行くとして、沼津から大阪市内云々と同時に京都から嵯峨嵐山までの乗車券を買えば、京都駅で改札を出る手間が省けますよね。
(嵯峨嵐山で降車の際に沼津から大阪市内の乗車券を提示し京都から嵯峨嵐山までの乗車券を渡すのです。大阪市内到着の際も降車駅で嵯峨嵐山から京都までの乗車券と沼津から大阪市内の乗車券を二枚渡す。)

京都駅で何か用事があるなら別ですが。

それも検討されてはいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる