ここから本文です

とある田舎の無人駅では、日常的なキセル乗車が横行しています。 東京の駅に14...

pla********さん

2013/1/1712:34:11

とある田舎の無人駅では、日常的なキセル乗車が横行しています。
東京の駅に140円切符で入ってそのまま無人駅を出場するのです!

上りでは出来ないので、下りの片道だけ2000円程度を浮かしているそうです!
無人駅では取り締まりできないのですか?

補足簡易Suica読み取り機を設置してあるのが仇になってるようです。

閲覧数:
49,200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

編集あり2013/1/1715:36:07

そういう路線・駅では、抜き打ち的に車内や駅で切符のチェックを行い、運賃不足のまま下車しようとしていた客は、不正乗車時の規定どおり処理をし、悪質なケースは警察にも通告しているようです。(単純なキセル乗車でも刑事事件化は可能です。この場合有罪判決が出ると、前科者になります)
ですので、まったく無防備ではありません。そのことを知らない人が、その怖さも知らずにキセルやっていることを自慢げに話しているだけで、質問者様が心配するほど不正が多いとまでは思えません。

補足を受けて
抜き打ちの厳密なチェックの場合は、車内・駅ともカード使用という人はカードの内容をチェックします。
とくに駅でのチェックの場合、カードをタッチするか切符を渡すかしないと出られないわけですので…
後、一度でもそのような抜き打ちチェックを見れば、毎回やろうと思う人は減るのです。

「無人駅 キセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2013/1/1712:50:17

それは、違法乗車ではありますが、キセルではありません。
無人駅は、車掌がきっぷの回収をするか、バスのように料金を料金受けに投入する方法になっているはずです。

kok********さん

2013/1/1712:45:35

たまに抜き打ちでやってるけどね。
某中央本線の東京近郊区間内の無人駅はやりたい放題。わざわざ車掌から1番遠くの車輌に乗って、発車するまでダラダラ歩いて出口に向かってるわ。
それに引き換え身延線の集札はすさまじい。ワンマンなのに2人乗務して集札している区間があるくらい。
あれくらいやれば職員の給料分くらい十分に回収できると思うがね。

wz4********さん

2013/1/1712:41:17

通常はワンマン運転の場合でも運転手兼車掌が降車客の乗車券を回収する線区も多いのですが。
車掌が業務に就いていて回収すれば一番良いのでしょうが…

怠慢なラインなのか、または固定客がほとんどで一応客を信頼しているのか…
どちらにしても怠慢業務かな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる