ここから本文です

代表者印と会社実印は同じでしょうか?

cho********さん

2013/1/1716:26:10

代表者印と会社実印は同じでしょうか?

閲覧数:
3,063
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/1/1716:29:14

代表者印は代表者の名前が彫ってある実印
会社実印は会社名が彫ってある実印です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2013/1/1910:54:00

代表者印を法務局で登録していれば会社の実印となります

実印としての代表者印
代表者の認印

それぞれ求められる方に確認して捺印するのが確実だと思われます

cho********さん

編集あり2013/1/1801:35:27

>代表者印と会社実印は同じでしょうか?

質問内容が少し曖昧ですが、
会社実印とは代表取締役印であり、その意味で同じです。
会社で代表者と言えば、法人としての全責任を負う立場の代表取締役ですし、その意味で、
代表者印=代表取締役印=会社実印です。

もし銀行から、取引約定書に「代表者印と会社実印」を押捺してくれ」と言われているのなら、この場合の代表者印とは、代表者の個人印のことでしょう。

会社は、会社として法人登記をしている法務局に実印を印鑑登録しており、代表者は居住地に個人名で印鑑登録をしている筈です。実務では、その目的に応じて、何と何が必要なのか、用語をはっきり聴き取らないといけません。